通販の引上げから継続するCRMへ変化している!

通販の引上げから継続するCRMへ変化している!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
田町のベルサールにて

今日、明日と2日間にわたりセミナーに参加しています。
明日も、しっかりお勉強をして学生にために使いたいと思います。
学生の就職活動のための自己紹介の添削に使えると嬉しいです。

本題へ

売れるネット通販の成功には、引き上げCRMから継続するCRMに変革する必要があります。

お客さまを飽きさせないために何をしたら良いのか?
ここは、心理の変化としてもとても重要な視点です。

事前期待=事後評価
事前期待<事後評価
でないと満足度があがらないのでやめてしまう可能性があります。

そのためには、5つの「ない」をクリアーする必要があります。
・知らない
・関心がない
・関係がない
・行動しない
・自分事でない
です。
この心理を突破してはじめて無意識が意識下になります。ネット通販におけるCRMは、製品に納得してもらうための引き上げCRMが大手の通販の施策になります。

顧客とのロイヤリティーが出来上がったお客様に行う継続するCRMに大別されます。

この継続するCRMについて大手はしていないので、小さな会社はここをつくようにしてみてください。

広告で獲得したお客さまに製品の良さを納得してもらうには?
というだけではなかなか継続する意識のモチベーションはわきません。

では、新規顧客をリピート顧客へと引き上げる引き上げCRMからしっかりと次にバトンをつなぐ継続するCRMが必要になります。

新規獲得したお客さまは、そのままでは製品理解が不十分なことが多いものです。

そこで、まずはお客さまが製品価値をしっかりと引き出せるまで、価値を高めて頂くための理解を高めて頂くための階段が必要になるのです。

広告から一気に引き上げCRMだけではボロボロと落ちてしまいます。
十分な製品への理解レベルを高めるだけではなく、企業の信頼性も上げる必要があるのです。

では、お客さまに対しては、どのように接していけばよいのでしょうか。
広告から引き上げCRM、更には継続するCRMまで一貫性を持ってブランディングを意識したコミュニケーションが重要になるのです。

お客さまがしっかりと製品力を実感できるよう丁寧に導くことができているかと思います。

お客さまにとって欠かせないものになっている状態をしっかり構築するブランドブックなどの同梱物から長期継続へのワクワクが生まれるようにするのです。

ちょっとやそっとでは揺らぐことのない、ブランドロイヤリティーの高い状態を作るのです。

通販マーケティングは、どのようにしてギャップを入れてブランド価値を上げるのかが重要です。

そのためのポイントは、価値を3つに分類していきます。

・機能性価値
・情緒的価値
・自己実現価値
です。

特に通販は、まだ機能性価値に依存しているのでぜひ、その上の価値を文字化してみてください。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。