成功するデジアナ通販を始めるために必要なこととは?

デジアナ通販を始めるために必要なこととは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

こんなメッセージを頂きました。

競合分析には、15の付加価値シートから考えるとわかりやすいですね!と。

この15の付加価値シートの存在のことを代理店にお話をしました。その結果、広告分の訴求にも、15の付加価値を基準にして訴求することで双方(広告代理店と事業者)とも頭の整理ができるそうです。

当社からキャッチコピーということだったのですが、広告文との合致の問題があるので、15の訴求を解説した文章を当社からに出して、広告文と合わせてFVの訴求メッセージをつくるということになりました。

このように言語や基準が統一化されるとその後の運用が楽です。 

本題へ

ネット通販成功の秘訣をお話いたします。本日は、ある会社との協業でのセミナーがありました。 

その中でお話をした内容になります。ネット通販(EC)を始めたい!と考えてはいるけれど、
・知識がない
・ノウハウがない
ので、どうしたらいいかわからない?

また、何から手をつけたらいいかわからない というゼロイチスタートアップの通販企業は沢山いるのではないでしょうか。

ネット通販(EC)を始めるために必要な知識のベースになるところから、少し専門的な部分まで徹底的かつ、わかりやすく解説していきます!

ゼロイチでネット通販の成功事例の記事はたくさん見ますが、専門的な横文字が多くてよく分からないと思っている経営者の方もご安心ください。

ネット通販を始めたい理由には、 

・メーカーで働いているが、自社の商品を通販で売りたい!
・通販会社や周辺企業で働いているが、独立して自分でやりたい!
・とにかく売上を拡大させたい!その手段として通販が一番良さそう!
・売れる商品があるので直接、お客様にお届けたい

 などなど・・・色々あると思います。

では、ネット通販を成功させるに先立ってしっかり考えることが実は重要です。 

なんとなくでもいいから、とにかく始める前のめりになりがちな方は、結構、残念な思考法です。

そのためにも、「何をどうやってやるべきか」をまずしっかり社内で検討するべきです。どんな局面でも、一つずつ戦略を練ってくださいね!

戦略とは
・ターゲット
・提供できる価値

を掛け合わせて考えていけば、必ず導き出すことができます。 ここが決定すると、次に重要なことは、「売り場」を決めなければいけません。

やり方としては、独自ショップ(通販サイト)型で、独自ドメイン(自社通販サイト)を用意する方法です。

モール系型で、「Amazon.co.jp」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」といった知名度抜群で集客力のある大手モールに出品・出店する

の2つがあります。

では、われわれは、どこに出せばよいのでしょうか?誰もが知っている有名なモールにお店を出しておけば自動的に売り上げが仮にたっても 自分たちの顧客ではありません。

モール系のお客さまということです。 

売り場毎の特性を念頭に考えることで
売りたい商品のターゲットはどんな人か?
その商品が設定したターゲットに提供できる「価値」は何か? 

さらに付け加えて、 

・予算
・リソース
・目的
・目標
・ビジョン&理念

などを掛け合わせて考えると、やれることは限られてくるはずです。そうすると自社にとって最適な最初の売り場はどこか?

もうコンサルいらずで自ずと答えは出てくるはずですよ!

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【追伸2】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。