成功するネット通販はポジショニングを変えただけで売上が倍増します!

成功するネット通販はポジショニングを変えただけで売上が倍増します!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
秋田空港のラウンジにて

デザインをやっていくとこのようなセンスに依存することが
発生します。

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私自身としては、もう一度案を出していただきたいです。
基本はトップに人や肌を入れる形でいきます。
基本指針:肌感、人感は◇◇に必要。ただし、秋冬仕様は写真ではなく、清潔感を出しながら、できるだけ肌の露出高く(健康美を意識)。

肌感、人感を出しながら、和のイメージまでもっていくのはちょっと厳しいので、以前の〇〇みたいの△△のように、人部分と和部分とを違和感なくブロック単位で使い分けるイメージはどうでしょうか?
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デザインもセンスではなく、売れる・科学的に決めたうえでのセンスが重要です。
しかも、他社との差別化である科学的な根拠(ポジショニング)を
目でみてわかるのがデザインです。

本題

ネット通販の成功は、まさにポジショニングです。しかし、他の経営者がうまくロジカルにできないし、活用方法も結果論でよくわかっていません。

なんて、そんな経営者が多いのではないでしょうか。

今回は、成功するネット通販のポジショニングの決め方を共有します。

普段使っている身近な商品が市場でどんなポジショニングのものなのかを知るのは、とても参考になります。

成功するネット通販のポジショニングの威力を知っていただくために、アンファー社が世の中で認知を得た事例をご紹介します。

アンファー社が展開する「スカルプD」というヘアケア製品のブランドがあります。

10年ほど前、男性のシャンプー市場には頭皮を洗うという概念はありませんでした。今では常識になっていますが・・。

かつては、薄毛に悩む男性×ネット集客=お客さまを狙っていました。

その中でも髪の毛のついてはウンチクを語る会社は多くありましたが、頭皮のケアについて語る会社はなかったのです。

そこでアンファー社は考えました。女性で常識として語っていた髪の毛から頭皮について部位を絞ったのです。

そのときに出した結論は、「薄毛に悩む男性×頭皮の部位×ネット集客」です。これこそ、完全なリ・ポジショニングになります。

ターゲットとしては男性の薄毛に悩む方を狙っていましたが、髪の毛ではなく、頭皮にフォーカスをしていました。

宣伝をあなたもご覧になった方もいるかと思いますが、日常のシャンプーで頭皮を洗うシーンでの使用に訴求ポイントをもってきました。

その結果、悩み系からの脱却をして欲求系にシフトする結果となりました。

つまり、スカルプDは、次のようにポジショニングを変更しました。

・30代から薄毛に悩む男性×髪の毛

・30代から薄毛に悩む男性×頭皮

これにより、なんと売上が一気に倍増して数十億の単位の売り上げになりました。

では、ポジショニングってなんでしょうか?

小さな会社やベンチャー企業で売り上げを一気にあげるためには、ポジショニングが重要です。

でも、そもそもポジショニングってなんなのでしょうか?用語集で調べるとこう載っています。

ポジショニングとは、ターゲット顧客の頭の中【脳内SEO】に、自社商品について独自の唯一無二のポジションを築き、ユニークな差別化イメージを植えつけるための活動、と明記しています。

顧客に自社商品のユニークな価値(UVP)を認めてもらうことで、競合商品に対して優位性を立つことを目的にしています。

ポジショニングは、通販マーケティング戦略の一部で、見込み客にその商品やサービスをどのように認識してもらうのかを決めることです。

では、ポジショニングを決める手順をご説明します。

その1
ポジショニングを決める前に、
・環境分析
・市場機会の発見
・セグメンテーション
・ターゲティング

をする確定する必要があります。

その2
ポジショニングの決め方
ポジショニングを決めるには、この商品は、〇〇でNO1です、
という○○の部分を決める必要があります。

つまり、どの軸とどの軸(XY軸)で他商品と差別化を図るのかということです。

軸を決める視点は様々あり、次のようなものがあります。

(1)顧客視点で見るとどうなのか
(2)競合と比較してどうなのか

がメインですが、詳しくは15の付加価値に分解をしてください。詳しくは、伝説の通販バイブルに記載されています。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。