何が違うの?成功の通販マーケティングとは

何が違うの?成功の通販マーケティングとは

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

そもそも、通販って何?
今日も3社と打ち合わせをする中でこんな質問を投げかけました。

1社目は、バッタ屋さんを通販化できないか?
商品はたくさんあるよ。

2社目は、ランディングページから広告までを一気通貫にしている
会社さんは、CRMをなんとなフォローしてあげたい
ということでした。

3社目は、私の書籍→DVDパッケージ→eラーニング
をご購入して頂いている医療事業者さんでした。

事前情報で先生の高学歴にビビりますが、
やはりすごい先生は、謙虚で私のお話を
聞いていただけるマインドセットに
感動してしまいました。

そうです。
本日は、通販って!
についてお話をしますね!

本題へ

成功の通販モデルを考察すると色々なことが見えてきます。本日は、ZOOMコンサルの内容を少し共有します。

大きくは、数値を分解せよ、になります。

売上=数量×単価×回数
の3つに分解して現状を把握するようにアドバイスをしています。

数量を上げることは、マーケティングαに該当し主に集客するネット広告などに依存します。

今回は、ここはスルーしてお話を進めさせていただきますね!

次に単価です。

この単価を引き上げるのはとても難しくこの領域は完全にCRMになります。

購入単価の引き上げついで買いことを一般的なマーケティングでクロスサーブと呼んでいます。また、ワンランクアップした商品の販売のことを(グレードアップ)のことをアップサーブと呼んでいます。

サーブとは、奉仕するという日本語で一般的には、「セル」になっています。しかし、「セル」だと主語が事業者になるので「サーブ」という奉仕の言葉を使っています。

成功の通販モデルは、必ずファネル化という概念が入っています。このファネル化を通販化と呼びます。

大阪の商人の言葉では、損して徳とれ!
みたいなイメージが近いかもしれません。 笑

購入していただいた商品とブランドやシリーズ的に関連する商品や、さらなる高価格帯の商品を推奨することにより、1回当たりの購入単価の引き上げ施策を全体で考えていきます。

CRMの中で回数を上げるパーツがあります。それが、顧客の固定化(定期促進・離脱防止)になります。成功する通販には、必ずこのフレーム構造が入っています。

初回お試し商品(サンプル商品)で接点を持つことができた顧客に対して、本商品・定期コースを推奨することで、継続した購入を促します。

さらに、大手通販ではポイントプログラムやさらに継続の割引等で、購入していただいた顧客の離脱防止を図ります。

CRMで一番厄介なパートは、休眠顧客の復活(リピート施策)になります。

購入商品の送付時に商品に同梱する形態を最初は取ります。大手は、「期限付きクーポン券」を発行することで購入頻度を高める施策に出ますが、小さな会社は、この手法を取り入れると利益が出ません。

よって、成功する通販は、ブランドブックを入れる必要があります。

過去に購入いただいて現在ストップされている顧客に対しても離脱理由に合わせた再購入キャンペーンを大手の通販はご案内することで再購入を図ります。

小さな会社は、他とのコラボで復活させるのが賢明です。商品だけではなく、役務提供のサービスも一緒に考えるとよいでしょう。

これらの施策を行うに当たり、顧客を分析してプロット単位別に分類するわけですが、その方法もいくつかあります。

セクセルで普通に展開が可能なデシル分析があります。

購入履歴データをもとに、購入金額の高い順に顧客を並べ、それを10個のグループに分けるのです。

各グループの購入金額を算出し、グループごとの売り上げ構成比等を導く手法です。2:8の法則など、その会社の顧客の強さを把握することに適しています。

次に、RFM分析があります。

購入履歴データをもとに、
・Recency(最新購入日
・Frequency(購入頻度)
・Monetary(購入金額)

の3つの側面視点から顧客を分類する手法になります。通販事業の成功をめざすには一般的に、通販事業においては、新規顧客の獲得で先行投資を必要とします。

これは、仕方がないのです。そこに要した投資を、既存顧客への販売モデルで回収するファネル化がビジネスモデルになります。

よって、アマゾンやyhaooなど売上が「上がった下がった」という視点だけでは通販をする意味がありません。

これが、モールに依存しないという私の考え方のポリシーになります。通販マーケティングを成功させるためには、トライアル&エラーを繰り返して、PDCAを回し続けることです。

正解の「解」は数値検証しかありません。あなたの会社にとっての『成功の方程式』を見つけることが可能なマイニング作業は楽しいのでコツコツしかしながら、スピードよくやって欲しいものです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。