実は「売れる視点にするためには 9つのルール」があります!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の事務所より

打ち合わせやコンサルがない1日オフですが、
事務所に行って妄想戦略を練っています。

「器」の環境をつくることの重要性を感じているので
業界の生態系に関係するプラットフォームを
構築したいと思います。

まずは、誰とどう組むのか?

になるので知恵を絞りたいと思います。

薬事の対策もそうですが、
置き換えて作業がとても重要になります。

外敵やウィルス(薬事NG) →自然界の難敵(例)
天然の抗菌物質(薬事NG)→天然の保護物質(例)
防御力成分(薬事NG)→防御力の元(例)
清潔に保つ(薬事グレー)→清潔にする(例)
伝統的民間薬(薬事NG)→伝統的なやり方(例)

必ずしも同じ表現ではなく、
ニュアンスで通じれば良いと割切るだけで
世界が広がってきます。

本題へ

ネット通販にはネット通販にの「作法」があります。
検索にやってきた人のこころを捉えることが重要です。

そのためには、業界の常識を疑いながら
売れる視点を意図的に作ることが重要なお作法になります。

意図的に作る、が重要なんです!

つまり、ゼロイチから作らないが
ポイントなんですね!

作法とはある意味ルールなので
あなたもこのとおりに作成されると
良いと思います。

わたしも意識しているのですが、業界に長いと
業界の常識が、世の中の非常識なケースが多分に
あります。

よってまずは、常識から疑うこともとても重要です。

ネット通販の業界で言えば

・販売する商品がないと売れない
・新規個客の広告費用は膨大にかかる
・小さな会社はOEMに応じてもらえない

など、一見すると常識的な内容ですが、
そうでもないケースがたくさんあります。

>・販売する商品がないと売れない

であれば、テスト販売してから本商品にする

>・新規個客の広告費用は膨大にかかる

であれば、yahoo!ニュースなどのPR を利用したら広告費は
かからない

>・小さな会社はOEMに応じてもらえない

であれば、店舗に卸している会社の
一般消費者への独占販売を期間限定にしてもらう

など、常識的な裏には、ニッチな切口になる
市場が沢山あります。

よって、まずは常識を疑ってみることが最初の第一歩になります。

立場が変われば沢山の視点が発掘できるはずです。

そのためには、3ステップをオススメします。

ステップ1
お客様の気持ちや本音を聞き出す

ステップ2
その中から気になるフレーズ・単語(擬音語・擬態語)、言いまわしを取りだす

ステップ3
売れる視点のキャッチフレーズに仕上げる

ちなみに売れる視点にするためには
9つのルールがあります!

 1)聴き出した言葉をそのまま使用する
 2)「?」を挿れてみる
 3)組合わせてみる
 4)まとめる
 5)言い切ってしまう
 6)描写を細かく見てきたようにする
 7)まとめてみる
 8)ゴロ併せにする(ダジャレにする)
 9)ストーリーを描く

このように売れる視点からギャップをつくると
キャッチフレーズの第一歩になります。

独自の価値提供(UVP)に更にみがきがかかると
思います。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。