今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
From:西村公児
銀座の事務所より
打ち合わせやコンサルがない1日オフですが、
事務所に行って妄想戦略を練っています。
「器」の環境をつくることの重要性を感じているので
業界の生態系に関係するプラットフォームを
構築したいと思います。
まずは、誰とどう組むのか?
になるので知恵を絞りたいと思います。
薬事の対策もそうですが、
置き換えて作業がとても重要になります。
外敵やウィルス(薬事NG) →自然界の難敵(例)
天然の抗菌物質(薬事NG)→天然の保護物質(例)
防御力成分(薬事NG)→防御力の元(例)
清潔に保つ(薬事グレー)→清潔にする(例)
伝統的民間薬(薬事NG)→伝統的なやり方(例)
必ずしも同じ表現ではなく、
ニュアンスで通じれば良いと割切るだけで
世界が広がってきます。
本題へ
ネット通販にはネット通販にの「作法」があります。
検索にやってきた人のこころを捉えることが重要です。
そのためには、業界の常識を疑いながら
売れる視点を意図的に作ることが重要なお作法になります。
意図的に作る、が重要なんです!
つまり、ゼロイチから作らないが
ポイントなんですね!
作法とはある意味ルールなので
あなたもこのとおりに作成されると
良いと思います。
わたしも意識しているのですが、業界に長いと
業界の常識が、世の中の非常識なケースが多分に
あります。
よってまずは、常識から疑うこともとても重要です。
ネット通販の業界で言えば
・販売する商品がないと売れない
・新規個客の広告費用は膨大にかかる
・小さな会社はOEMに応じてもらえない
など、一見すると常識的な内容ですが、
そうでもないケースがたくさんあります。
>・販売する商品がないと売れない
であれば、テスト販売してから本商品にする
>・新規個客の広告費用は膨大にかかる
であれば、yahoo!ニュースなどのPR を利用したら広告費は
かからない
>・小さな会社はOEMに応じてもらえない
であれば、店舗に卸している会社の
一般消費者への独占販売を期間限定にしてもらう
など、常識的な裏には、ニッチな切口になる
市場が沢山あります。
よって、まずは常識を疑ってみることが最初の第一歩になります。
立場が変われば沢山の視点が発掘できるはずです。
そのためには、3ステップをオススメします。
ステップ1
お客様の気持ちや本音を聞き出す
ステップ2
その中から気になるフレーズ・単語(擬音語・擬態語)、言いまわしを取りだす
ステップ3
売れる視点のキャッチフレーズに仕上げる
ちなみに売れる視点にするためには
9つのルールがあります!
1)聴き出した言葉をそのまま使用する
2)「?」を挿れてみる
3)組合わせてみる
4)まとめる
5)言い切ってしまう
6)描写を細かく見てきたようにする
7)まとめてみる
8)ゴロ併せにする(ダジャレにする)
9)ストーリーを描く
このように売れる視点からギャップをつくると
キャッチフレーズの第一歩になります。
独自の価値提供(UVP)に更にみがきがかかると
思います。
追伸
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