アイデア発想を売れるコンセプトに変身させる方法とは?

アイデア発想を売れるコンセプトに変身させる方法とは?

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日は、グルコンの通販経営塾のコミュニティがありました。
すでに、単品リピート通販のサプリメントを扱っている
経営者のお話しをします。

もともとは、薬機法で突っ込みが入り、文言の修正が必須になり、
なかなか売上があがらない会社の社長さんです。

私のアドバイスとしては、具体的なことを抽象化して
具体的な事案を丸っと包含する抽象度が高い言葉は何かを
中心にアドバイスをしていました。

このあたりを共有したいと思います。
キーワードは、これです。

SCAMPER(スキャンパー法)は、
7つの質問リストの頭文字をキーワードとして覚える
良いです。

・Substitute(代用できないか?)
・Combine(他のものと組み合わせられないか?)
・Adapt(応用できないか?)
・Modify/Magnify(修正/拡大できないか?)
・Put other uses(転用できないか?)
・Eliminate/minify(削除/削減できないか?)
・Reverse/Rearrange(逆転/再編集できないか?)
の頭文字を取った、アイデア発想フレームワークです。

オズボーンのチェックリストとも呼ばれており、
テーマに対する思考の切り口リストとして手元に持っておくと便利です。

本題へ

アナロジー思考のことを類推思考と呼びます。
似ている物事からヒントを得て発想する推論的な思考法です。

例えば、「時計」と「ウナギ」の共通から、「大切」の「大」を類推する発想法です。

ウナギを裁く場所・・・台所
時計の土台・・・時計台

「台」とかけて「大」と説く(解く)
その心は、何?
という類推です。

もう少し別の言い方をしましと、「台」から連想した構造を考え「大」にするといった思考です。

「台」がなぜ、「大」になるのか?ですが、一番最後に共有します。 笑

今回は、そのアナロジー思考の中でも代表的な4つの種類について紹介します。

思考の幅を広げたいと考えられている方などはぜひ確認してみてください。

1点目
思考の目的となる対象として「ターゲット課題」を設定します。
そのターゲット課題の持つ要素を分解します。
その要素の持つ特性と類似性のある物事を「ベース課題」として設定することです。
※ターゲットの問題に焦点を当てる

2点目
自分自身がその思考対象そのものになりきって考える思考法です。
擬人的類推とも呼ばれているのは、ここが理由だからです。
※自分が「なりきり」です。

3点目
課題の中で重要な部分を抽象化するやり方です。
そこから類似性のある物事を探して類推を行う思考法です。

4点目
既存の状況や前提に囚われずに理想とするストーリーを空想で描き、
その物語からヒントを得てアイディアを発想する思考法です。

このように4つの種類があるアナロジー思考(類推思考)ですが、
アイディアを出していく過程は、既存のビジネスを凌駕して一気にブランディングする上において重要です。

よって、出版した・テレビに出た・数億円稼いだ・有名人とコラボしただけがブランディングではないことがわかって頂けると思います。

ネット通販で成功するためには、アナロジー思考が重要です。

特に、商品があって、ネーミングがすでに決定してしまっている方の解決策は、具体的な事案全てを抽象化して、丸っとひっくるめて凌駕した概念が重要です。

この概念のことをアナロジー思考と呼んでいます。

コンセプトを日本語すると一言で言えばどう凄いのか?ということですが、この具体的なことを抽象化することがアナロジー思考なんです。

ステップ1
構造的な本質を見抜く

ステップ2
その構造を一言で言えばどう表現できるかを文字化する

ステップ3
言語化して抽象化しておけば、いつでもアイディアとして
取り出すことができます。

常日頃から、通販ビジネスにおいても
・要するにどういういことか?
・一言で言うとどう凄いのか?
・何を意味するのか?

を意識しておくよう心がけると、アナロジー思考を鍛えることができます。

抽象化したことが、他にも当てはまらないかを考えることも大切です。

このことは共通項を探すという作業になります。
アナロジー思考では、抽象化しただけでは十分とは言えません。

アナロジー思考が効果を発揮するのは、具体的事象を抽象化した概念にして更に他の全く別のことに当てはめることによってです。

別のことが、もともとの具体的事案よりも遠く異なる抽象度が高いほど、アナロジーは効果的です。

アナロジー思考を身に付けるために意識したいのは、抽象化した一言フレーズに言語化します。

その上で、さらに共通する他のことを考えることです。

最後に、「台」を「大」に抽象化した構造は、中心というへそで
物事の本質の大切さ(重要性)ということです。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。