どのように通販商品を流通させるのか?

どのように通販商品を流通させるのか?
本日もお忙しい中、 ご覧いただき ありがとうございます。 単なる製品の販売を超えて 商品に社長の「らしさ」・「生き様」を 投影して、人の心に刺さるメッセージを 発信することで、小さな会社でも 小売業の変革を通販で実現する、 をビジョンに掲げ、 【共創価値を科学的にする】こと を追い続けています。 あなたのビジョンと価値提供を ギフトとして、最大限に引き出して あなたの売上を最大化しながら 世の中をよりよく照らし、 お客さまと共に共創しながら、 「売れないを売れるに変身させる」をテーマに 通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業 をメインに支援活動しています。 From:通販プロデューサーの西村公児 銀座の事務所にて 【好きことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法 (かんき出版)増刷決定】 先般2月17日に ピンクプロジェクト著 の出版記念イベントがあり、 加藤 あいさん、黄理恵さん、 中里 桃子さん、山崎 智子さん とピンクプロジェクトメンバーと 一丸となってパーティを 無事に迎えることもできました。
経営者でもなく、普通の主婦 だからこそ、キラキラ女子では なく、女子は楽しいが仕事です をテーマに掲げ、他人と比較を せず、昨日の自分を超えることを 目標にやってきました。 そして、イベントでは、 200名以上のお客様に応援して 頂き改めて感謝致します。 そんな中、 本日、版元のかんき出版さん から増刷の決定を頂きました。 著者でも増刷、監修でも増刷を 目標にしてきたので、 嬉しく思います。
本題へ
ネット通販の商品企画というと、商品の性能・機能・仕様などを決めることが仕事だと思っていると思います。 あなたが、ネット通販の商品企画として新商品を市場に導入することはある意味正しい認識です。 しかし、ネット通販のマーケティング活動の一環としての意味合いの商品企画は違います。 通販マーケティング活動の一環で言う商品企画は、市場調査やターゲットになるお客さまの問題を的確に捉えて、どのように商品を流通させてどのメディアを使って商品の認知を上げて拡散していくのかいう全体設計図を構築していく必要があります。 通販マーケティングの商品企画は、商品の仕様・機能・スペックを決めていくことは二の次です。 もちろん、お客さまの視点に立った使い方やメリット・ベネフィットを考えて企画を作らなばなりません。 ネット通販の商品企画は、単なる製品の世の中にアップすることではありません。 商品企画とは、商品の性能・機能・仕様などは、大手の通販のテクニックです。 ネット通販の商品企画は、商品の中身であるバルクを決めていくことだけではありません。 素晴らしい製品ができても、その製品を作るにかかる投資の部分を明確にする必要があります。 その投資をどれだけ売れば回収できて利益があがるのかを数値にして事業計画を作成しておかないと商品企画ではありません。 このように商品企画は、たんに商品を作り上げることが仕事ではなく、その商品を作りにかかった投資回収をKPIにしています。 さらに利益を計上できるところまで数値化しているのがプロの商品企画です。 商品企画の仕事は、「だれに」売るのかを決めることから始まります。 通販マーケティングのプロセスの商品企画とはは市場調査から流通販促までを包含したプロセスなのです。 マーケティング活動での商品企画は、まず最初に市場調査をして「だれに」を絞りこみます。 「だれに」に対してどのような商品の価値提供をすれば買ってもらえるか? これを考えて企画するのが、通販マーケティングでいう商品企画です。 通販マーケティングでいう商品企画には、このような概念が含まれます。 ・ターゲットになる「だれに」の確定 ・製品の仕様・機能がターゲットの問題を解決しているのか? ・どのような販売経路で売るのか? ・どのメディアを使って商品を認知するのか? ・儲かるビジネスモデルの構造か否か? このように、マーケティング活動の中で商品企画をしていくと商品そのものというよりも、「だれに」というターゲットであるお客さま視点をもつことが重要です。 【追伸1】 通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の 事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、 あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。 これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。 ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。 ・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い ・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない ・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる ・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。 これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。 【追伸2】 「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何? 女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね! 「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で 名付けて、「ピンクプロジェクト」です。 私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を しています。 オンラインサロンはこちら ↓↓↓↓ https://pink-project.net/ 【追伸3】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■無料オンラインプログラムの目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】最新の「年商10億通販」の作り方 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/ 【2】通販ビジネス成功の6ステップとは? ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/DWuhPx6l/ 【3】緊急ビデオコンサル ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/5qA3Z5Og/ 【4】会社の利益が大きく変わる!   LTV(顧客生涯価値)を高める戦略 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/VGwR129q/ 【5】緊急ビデオコンサル その2 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/WvEu4s6n/ 【6】セミナー&説明会の風景 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/ 【7】10月21日セミナーを振り返って ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/ 【8】10月22日セミナー&説明会の様子 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/ 【9】緊急ビデオコンサル その3 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/qGHJbtvf/ 『伝説の通販バイブル』 (日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版 ↓↓↓↓ goo.gl/ojecHm 今ならセミナー動画を含む、 スペシャル動画10本以上プレゼント中です。 さらに詳しくはメルマガにて。 ↓↓↓↓ https://goo.gl/IF20Ty
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。