通販で成功するためには、人が買わない4つの心理の壁をクリアーする

通販で成功するためには、人が買わない4つの心理の壁をクリアーする

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座の事務所より

今回は、ある顧問先での一コマを
共有したいと思います。

ダイレクト通販マーケティングβの
ファネルについての概念になります。

まず、ファネルとは、
こんな漢字を書きます。

「漏斗」

広く集客したうえで、
ふるいにかけられた見込み顧客が、
検討・商談、そして成約へ
流れる中で段々と少数になっていくことをいう

と言うのがネットには記載されています。

ビジネス的に使う為には、なかなか概念では
上手く行きません。

実際のメモを公開します!

 コンセプト:ミネラルと植物の力でお肌はみずみずしくなれる
  

 初回  :サンプルセット
 30日後:Aデビューセット
 45日後:洗顔
 90日後:スキンケアトライアル

 サンプルセットの紹介は
  メールシナリオ4本で実施します。

 ・1本目:ビジョン・品質基準・(信頼の壁・信用の壁)
   ※世界観をメインに

 ・2本目:安全の壁・安心の壁 
   ※世界観をここでも入れる

 ・3本目:効果・効能の壁(こうなれる(ベネフィット)お客さまの声で作成)
   ※寄り添っている感を出す

 ・4本目:機会の壁(お客さまの相談は可能)
   ※これから重要なお知らせは、DMもある

 Aデビューセットの紹介も同様に メールシナリオ4本で
構成します。

 ・1本目:ビジョン・品質基準・(信頼の壁・信用の壁)
   ※スキンケアの重要性を(ミネラルと植物の力)
   ※世界観をここでも入れる

 ・2本目:安全の壁・安心の壁 
   ※世界観をここでも入れる

 ・3本目:効果・効能の壁(こうなれる(ベネフィット)お客さまの声で作成)

 ・4本目:機会の壁(お客さまの相談は可能)
 
 洗顔については、 メールシナリオ4本
だけではなく、次のファネルへ移行するので
メール以外の告知方法を考える必要があります。

 ・1本目:ビジョン・品質基準・(信頼の壁・信用の壁)
   ※スキンケアの重要性を(ミネラルと植物の力)
   ※世界観をここでも入れる

 ・2本目:安全の壁・安心の壁 
   ※世界観をここでも入れる

 ・3本目:効果・効能の壁(こうなれる(ベネフィット)お客さまの声で作成)

 ・4本目:機会の壁(お客さまの相談は可能)

まとめると、洗顔からの次のファネル移行には、
DMを入れて特別オファーを組み込む
メルマガは同様に4本のシナリオで書きます。

シナリオ4本は、長くなる場合は分けても大丈夫です。
その結果5本配信しても良いです。

大切なことは、
人が買わない4つの心理の壁をクリアーすることが重要になります。

こんなファネルと言う流れを先に構築する必要があり、
実際のお客さまの流れと合致しているか否かを
検証する作業があります。

このあたりの詳しい内容はこちらを
ご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。