通販の成功は顧客生涯価値(LTV)の重要な指数を把握していることだ!

通販の成功は顧客生涯価値(LTV)の重要な指数を把握していることだ!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座のデスクから

今回は、お客様からこんな質問がありました。

リピート率と客単価等はあまり気にしてなかったのですが
すごく大切なんですね。

それぞれの数字は以下の通りです。

リピート率&客単価
自社サイトはリピート率8%・お客様単価は、¥2309・
リピート率楽天13% お客様単価は、¥1076・
リピート率ヤフー0% お客様単価は、¥871・
アマゾン12% お客様単価は、¥2070
です。

弊社の〇〇〇は単価が税抜き¥1480
税込¥1598です。

上記客単価は税込です。

ここでも一番大切な概念が抜けています。

それは、顧客生涯価値(LTV)を
最大化することになります。

顧客生涯価値(LTV)とは、小さな会社の通販ビジネスでは、
1年間の一人当たりのお客がもたらす売上のことを指します。

実をいうと、顧客生涯価値(LTV)を上げるのには、
お金も時間も必要はありません。

通販ビジネスで顧客生涯価値(LTV)を上げるために
やるべきことは非常にシンプルなのです。

通販ビジネスを“ファネル化”するように設計をします。

よって、1回あたりの金額が、1598円だとすると
1年間継続して購入して頂かないと単価は、18000円を
突破することはできないんですね!

3回以上&総額18000円以上でないと顧客生涯価値(LTV)は
あがりません!

この数値を徹底的に上げることがとても
重要になります。

ファネル化のことを別名では
ビジネスモデルと呼ぶのですが
あなたの通販ビジネスの
『儲けを生みだす仕組み』のことになります。

圧倒的な儲けを手にできるかどうかは、
「そもそも、通販化された設計になっているか否かです」

しかも、小さな会社が売れる
通販化したビジネスモデルを作り上げるためには、
この3回以上と年間18000円以上を
超えていくことが重要なポイント
になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。