【重要】テストマーケティングには3Mが必須!

【重要】テストマーケティングには3Mが必須!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

このコロナ渦においても圧倒的に
勝利する隙間(ニッチ)を探す方法があります。
その勝利する方法が、テストマーケになります。

本題へ

テストマーケとは、テストマーケティングのことで
よくドライテストを間違えます。

ドライテスト=既存顧客に対して
SNSやメルマガで呟いて反響を得る

テストマーケティング=新規顧客
(見込み客)に対してSNSで広告の反響を得る

今回は、テストマーケティングの手法について
3つの軸で考えると効果的なので
実践スタイルで共有したいと考えています。

では、具体的なやり方について説明していきます。
テストマーケティングの手法を
考える際の3つのポイントにです。

1)新規顧客に対して
2)オンラインを使って
3)SNSを活用する

その活用方法で有効なキャッチコピーのメイン5つを共有します。
3Mに該当する、メディア(SNS)・メッセージ・マーケットの中の
メッセージを伝える時に有効です。

1点目
ニュース性に訴える。

これは非常に大切なことです。
PRというのはニュース、公共性ということです。

ニュース性がないか否かは
とても重要なファクターになります。
コロナ渦においても
ニュース性がある切り口は、次の9個になります。

・地方創生
・プラスティックゴミ(環境)
・リモート
・コロナ渦
・オンライン
・デジタル化
・働き方改革
・少子高齢化
・女性活躍推進

最近では、CS(顧客満足度)や
ES(Employee Satisfaction)
である従業員満足度を上げる以上

にSDGs(エスディージーズ)
「Sustainable Development Goals持続可能な開発目標」
のニーズが高まっています。

2点目
イメージがわく言葉を引用する。

これは通販ビジネスでもよく言う、
左上のアイキャッチに数値に置き換えて
キャッチコピーをつくるということです。

例えば、「たった10秒のエイジングケア」、
「8秒に1枚使われているなんとかカード」。

数値に置き換えることによって、
すごくキャッチーになりますね。

イメージがわく、そんな言葉を使うためには、
ぜひ数値を引用することを心掛けてください。

SNSにおいてはとても有効です。

3点目
「不」を明確にする。

一般的には、○○に悩んでいる方、
○○が気になっている方へ、

そういう悩み訴求のメッセージを出すことによって、
メディアの方もしっかりと見ていただけます。

特に不安をあおるからといって、
あおりたてるというわけではないです。

○○に悩んでいる方、こんなことにくすぶっているけれども、
「●●のようにしたくはないですか?」

という買い出しの形でキャッチコピー
を作ることも良いと思います。

悩みが深くなり、痛みに直結することが
出来れば更にフックがかかります。

しかしながら、広告ではあまり
煽らないようにしてください。

4点目
特定のターゲットに呼び掛ける。

これは通販、ネットショップでもすごく
重要なことになりますが、
例えば女性限定というような限定訴求です。

静岡県のピロシキ専門の○○。
テレビの情報番組では、○○の専門店、

行列ができる〇〇、というキャッチコピーは、
必ずこの法則にのっとっています。

ぜひ特定のターゲットに刺さるような
呼び掛けをしてください。

SNSのテストマーケには必須です。

5点目
第三者の声を活用する。

あなたの商品・サービスをPRするときには、
専門性を上手に活用する、ということです。

この具体的な方法としては、QVCさんの
テレビショッピングの番組を見ると、
権威性を上手に出しています。

具体的には、〇〇先生がこのように述べています、
や、〇〇の有名人が使っています、

というのも読者であるあなたも
聞いたことがあるかもしれません。

実は小さい会社が、権威を利用して
ビジネス展開するというのは、お金がかかって大変ですが、

もし可能であれば、お金がかかることは置いておいて、
常に意識はしておいてください。

例えばこの商品やサービスを誰か有名な方が
使っていただけるチャンスはないのか、
そういう視点でも全然良いです。

有名人、芸能人、専門家に使っていただくことが
できないか、もしくは見ていただくことができないか、
そういう視点を持っていただけるといいかと思います。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。