あなたの会社の問題を解決するヒントがオンライン座談会にあります!

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本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オンライン座談会参加の注意点をまとめると以下の通り。

・画面に映る服装と背景
・カメラと音声設定(質問のタイミング)
・電波状況

本題へ

コロナ禍において未だに
外出自粛期間が続き、
オンライン座談会で
新しい気づきを得るために活用している企業や、
また、企業が開催しているオンライン座談会
などに参加して情報収集している人もいます。

【タイプ別】

・オンライン座談会の参加方法
・オンライン座談会参加時の注意点
・オンライン座談会の開催方法
を詳しく解説していきます。

私たちのオンライン座談会にも数多くの企業様が
単独開催や一般の消費者の声を聞く会に参加された様も数
多くいます。

参加したり開催してみたい人はチェックしてみてください。

オンライン座談会とは
オンライン座談会の参加方法

オンライン座談会とは、
ZOOMなどのツールを使用して
オンラインビデオ通話ツールを
使った座談会形式のイベントのことを指します。

あるテーマや問題に沿って
参加者が全員で話し合います。

社外アイデア企画室主宰の座談会では、
愛用していたのに愛用しなくなった商品は何?
またその理由を教えて下さい。

というテーマを8月に開催しました。

一般消費者の参加者・その内容を聞いてみたいオブザーバーとしての企業様
そして、ナビゲートを実施する社外アイデア企画室と大きくは
3つに分かれます。

役割が分かれていても、
気軽に質問できる時間が設けられているのも特徴です。

【どんなオンライン座談会がある?】

・企業開催型:就活生向けオンライン座談会
→「実際に働いている社員に聞いてみよう!〇〇会社オンライン座談会」

・芸能人・インフルエンサー開催型:ファンとの交流オンライン座談会
→「〇〇と〜について話せる!オンライン座談会」

・一般消費者の商品を扱っている企業様がきになることを私たちが事前に
本音を聴きだすオンライン座談会
→「愛用しなくなった商品について語る!オンライン座談会」
など、
今やさまざまなオンライン座談会の
イベントが私たち以外にも多く開催されています。

オンライン座談会の参加方法

オンライン座談会のタイプによって参加方法も変わります。

以下ではタイプ別にオンライン座談会の参加方法を紹介します。

新型コロナウイルスの影響で、
今年の就活生はオンライン座談会や
合同説明会などでの就職活動が余儀なくされています。

就活目的で企業のオンライン座談会に
参加したい場合は、まず気になる企業の
ホームページに飛び、
オンライン座談会は開催しているか調べてみましょう。

直接、メールで確認するに良いです!

オンライン就活サイトでは、
もちろん企業が開催するオンライン座談会

の情報も随時更新されるので、
ぜひチェックしてみましょう。

【特定分野を勉強したい人向け】
SNS検索から参加

自粛期間中にせっかくだから
何かを学びたい人も多いです。

筆者もその1人であり、
実際によくオンライン座談会に
参加している方法をここで紹介します。

気になる分野に精通している
インフルエンサーやマーケッターを

フォローしていると、オンライン座談会
などのイベントを開催してる情報が
よく流れてきます。

例えばクラブハウスの音声SNSには、

「天才コピーライターひすいこたろう降臨
どん底から這い上がる法則の座談会」
などイベントがありました。
8/30 現在

その他にもTwitterやFacebookを介して、
自分が学びたい分野の
オンライン座談会イベントはないか調べてみてください。

どんな課題でも、
プロがいれば解決できる。

としう思考の元、外部のオンライン座談会を上手に活用して
自社の本質的な問題や課題に気づいて欲しいいです。

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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。