単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に
良いUVPは、市場での位置づけを明確にし、
競合との差別化を図ることができます。
手順1 お客さまの声を20件もらう
手順2 12個のマトリクスの表に転記する
手順3 12個のマトリクスの表を埋める
手順4 自分が良いと感じた声を10個に印をつける
手順5 自分が良いと感じた具体的な声を抜き出す
手順6 他社が言っていないこと【付加価値】に絞る
他社が言っていないことを絞るとはどんな作業をするのかを
まとめていきます。
こちらは、UVPの構文を使って当てはめていきます。
UVPの構文は、
〇〇にとって
△△になるための
□□のサービス
という構文に入れて考えていきます。
具体的には、〇〇にあたるのは、ターゲット層やペルソナに該当する
コメントを入れていきます。
△△は、お客様の声でベネフィットやメリットになるようなキーワードを
積極的にピックアップします。
□□のサービスは自社のサービス名を入れるのではなく、
チャンクを上げたところのベネフィットに直結するようなまとめの
キーワードを抽出すると良いです。
UVP は言語化することで武器になります。
次の構文に当てはめて、自社の UVP をつくってみましょう。
・○○にとって(ターゲット)
・△△になるための(ベネフィット)
・□□サービス(提供できる価値)
上記の構文の○・△・□ に該当する言葉を考えます。
例えば、以下のようなかたちになります。
育毛シャンプー・薬用スカルプシャンプーの「スカルプD」ならば、
・薄毛で悩んでいる男性にとって
・外見に対する満足度が高まり自尊心が改善されるための
・男が上がりモテ度をお手伝いするサービス
になります。
自社で作るというよりもアンケートなどで得られたお客様の声を
そのまま活かすことに重きを置いてください。
商品やサービスが持つ独自の強みを意味するマーケティング用語
に、USP(Unique Selling Proposition)があります。
これは重要な概念ですが、自社視点(自社から見た強み)
という意味合いが強い用語です。
なぜなら、日本では「独自の売り」と訳され、自社視点の特徴を
USPとして勘違いをされているケースが多いからです。
そこで、顧客視点に立って考えた自社の価値を意味する用語とし
て、私はあえて「UVP(Unique Value Proposition:独自価値の提
案)」という言葉を使っています。
意味合いとしてはUVPもUSPもほぼ同じととらえていただいた上で
具体的に作成してみてください。
日本語がヘンだったとしてもそのままお客様が使われたワードを使うことで
深みが生まれてきます。
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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