テイクアウトMEOの極意とは?【リアル店舗の必須】

テイクアウトMEOの極意とは?【リアル店舗の必須】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

夕方の便で沖縄に出張に行ってきます。
飛行機に乗っての出張は数か月ぶりです。

8社を巻き込んだプロジェクト、
良いキックオフになるようにしたいですね!

本題へ

あなたのまわりにリアル店舗を経営してる
社長さんがいたら共有してあげてください。

MEOという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

MEOとはMap Engine Optimizationの
頭文字を取ったマーケティング用語なんですが、

このwithコロナ時代に今一番取り組むべき
内容です。

日本語に直すと地図エンジン最適化となります。
その名の通り、検索エンジンの検索結果で、地図を表示できる施策です。

私は、このMEOとwithコロナを
掛けてテイクアウトMEOと名付けてみました。

グーグルやヤフーの検索エンジンで
上位表示を狙うという面でSEOと同じです。

しかし、SEOほど有名ではないので、
まだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。

しかも、テイクアウトでデリバリーをしている
ことも地図上に出すことも可能です。

実はコロナで最もこのMEOがWEBにおいて
注目を集めた施策の一つでした。

この記事を読めば、テイクアウトMEOのメリットから、
テイクアウトMEOの登録方法まですべて分かります。

すぐにテイクアウトMEO施策に
取り組んでみてください。

MEOとは?
実店舗を持っているなら、MEOは取り組んでおきたい施策の1つです。

MEOで地図を上位表示させるには、
Googleマイビジネスというツールに登録が必要です。
ツールと言っても、登録するのに費用がかかることはありません。

そもそも、Googleマイビジネスは、実体がないと確認コードが書いて
いるハガキを受け取ることができません。

よって、無形サービスでバーチャルオフィス
場合は厳しいことも多いです。

今ならSEOよりも上位表示しやすく、
ホームページのアクセスアップとテイクアウトやデリバリー
をやっていることを看板以外に知って頂くことが可能です。

そのため、実店舗をお持ちなら、早めに取り組まれることをおすすめします。

例えば、グーグルで「寿司屋 銀座」のように検索すると、
ただ検索順位が表示されるだけではなく、
銀座周辺の地図に「寿司屋」が表示されます。

「寿司屋 銀座」の検索結果ですが、
それぞれの「寿司屋」の場所が表示されています。

さらにMEOでは、上位になると、店舗名や住所まで
表示されるのが特徴です。

そして、店舗名をクリックすれば、
連絡先なども分かるようになっています。

食べログいらずです。

このような検索結果は、SEOとは別の
アルゴリズムですが、基本的には同じです。

よってSEOとは違った検索結果が表示されます。

SEOと同様に、自分でやれば無料でできる施策なのが、
MEOの魅力です。

スマホとの相性も抜群に良いのも、MEOのメリットです。

検索のスマホ利用率は、年々高くなっています。
今では、広告を打つ出稿比率も7割以上が
スマホのディバイスです。

スマホにはGPSが内蔵されているので
そのお店までの経路を自動的に表示してくれます。

また、電話機能が内蔵されているので、
電話をかけることも容易です。

ここを最大限活かしてください。
サルでもわかる一番のコツは、住所を統一することです。(他のサイトと)
例えば、
東京都中央区銀座8丁目17番5号(地番に番地の漢字を入れる)
東京都中央区銀座8―7―5(地番が全角)
東京都中央区銀座8-17-5(地番が半角)
などは、分散されて認識させるので1つに合わせてくださいね!

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。