ネット通販戦略のボトルネック理論とカルピスの法則とは!

ネット通販戦略のボトルネック理論とカルピスの法則とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

アフターコロナのネット通販のLTVを
高める「戦略」について、
幾つか意識しておくべきことがあります。

通販ビジネスにおいて、最終的に
商品がお客様の手に渡るのは、
配送された段階です。

つまり、配送業者の印象によっても
お客様の満足度が大きく左右されることになります。

「買おう!」と決めてボタンを「ポチッ」
とクリックする時、
人のテンションはマックスです。

そのトップの時点から、気持ちが
どんどん落ちていってしまう。

手元に商品が届く頃には相当低くなっているのです。

そのとき、「配送で嫌な印象を受けたら?」
一気にクレームとなってしまいます。

こうしたマイナスをいかに減らすことができるか、
つまり「マイナスの減点」について、

会社全体で考え共有して、
コンセンサスをとるべきです。

他が全て良くても、唯一物流がダメだとすると、
そこから水が漏れていってしまうのです。
(ボトルネック理論)

あまりリピートの発生しない物販と違い、
通販ビジネスはお客様にファンになって頂ける確率が

高いので、こうした小さなところにも目を配り、
しっかりリピート客となって頂きましょう。

次に、成功する通販モデルには「カルピスの原液を薄める」
という考え方があります。

お客様が「どういうところが良い」
と思っているのか、「一貫性とコミットメントを持ったメッセージ」
を薄めながら伝えていく、ということです。

一番濃いところはファン客、それより
少し薄めてリピート客、さらに薄めてから新規のお客様へ。

濃さの違いはあっても会社からのメ
ッセージは一貫したものを伝えるのです。
(カルピスの法則)

さらに、「3−3−2」をご存知でしょうか?
これは、一度購入したお客様に

「3ヶ月以内に3回接触して2回目の購入をしてもらう」
ということ。

それが出来なければ、リピートを
してもらうことはできない、と言われています。

買って頂けるお客様は一握りなので、
「どうしたら買ってもらえるか」ではなく、

逆転の発想で「なぜ人は買わないのか」
という理由を明確にするのが大切です。

ちなみに、人が買わない理由とは
信頼の壁(商品・会社)
安心・安全の壁
機会の壁
効果の壁

があるから、とされています。

これら4つの壁を如何にして排除し、
買わない理由を排除して、
購買に結びつけるか重要になります。

リピートシステムに連動するのでまずは、
全体のシナリオを理解してみてください。

全体設計図をつくる5箇条

1)付加価値(他社が言っていないこと)>価格
:価格より付加価値が重要です。

2)小さくてもナンバー1のポジションをつくる
:順番に上がっていくのではなく、
デビューした時からNO1というポジショニングが大切です。

3)コンセプト(一言で言うとどうすごいのか)を作成する

4)誰が言うのか?何を言うのか?からUVP構文をつくる
:アンケートやお客さまの声からUVP構文を作成します。
・〇〇にとって
・△△になるための
・××のサービス

お客様の声から価値を発信して欲しいと思います。

結果としてファンを獲得できれば、
カルピスの原液を薄めていくやり方
でリピートを増やすことができます。

つまりバックエンドからフロンドを構築していくのです。

5)ドライテストを実施する

スモールサーチをしてから売り出すのが重要で、
決して直感で「えい、やぁっ!」
はNGということがわかって頂けたと思います

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。