本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
成田空港のラウンジにて
コンセプトを作成する
ポジショニングを作成する
はとても重要なことです。
通販塾のホットシートのフィードバック
を共有したいと思います。
全体にも通じることだと思います。
【お客様の声の収集】
座談会は電話で打診するのはありですが、
関係性が構築できていないと厳しいです。
平日というよりも目的が不明確だったと思います。
なぜ、私は座談会に参加する必要があるのか?
を明確にしてみてください。
【本当に敵購入で良いのか?】
定期購入は、通販業界の変な呼称なので、
サブスクリプションモデルという意識でとらえてください。
よって、既存のお客様に再購入を図ることも検討してください。
値付けについては、バックエンド・フロントエンドの適正化は、
価格戦略プロジェクトの169ページを確認の上、
40名集めてください。
【付加価値とは?】
コンセプトとポジショニングは、とても重要なので
手順に従ってやってみてください。カギは、
数値と権威に置き換えるです。
例えば、部位別のファネルを構築する場合は、
フロントエンドは、目元まわり
ミドルエンドは、肘肘・膝用
バックエンドは、全身
になりますが、容量×部位がファネルとなります。
本題へ
売れるネット通販の成功の秘訣は、3つの心得が重要です。
・顧客層をはっきりさせる
・“ガヤガヤ感”で飽きさせない
・お客様の目線を忘れない
売れなくなる前にネット通販ビジネスにおいても
ブランディング力をつけることが重要です。
そのために必要な
ファンを増やしてブランド力を上げるための方法を
6つのルールとして共有します。
├ Vol.1:ビジョン・コンセプトを明確にする
├ Vol.2:商品やサービスの信頼性を伝える
├ Vol.3:安全や安心のサポートが魅力的に見えるようにする
├ Vol.4:お客様との寄り添いの機会を提供する
└ Vol.5:効果・効能といった変化を伝える
└ Vol.6:どうやって商品・サービスへの想いを伝えるか
Vol.1:ビジョン・コンセプトを明確にする
ネット通販の初心者のためのブランディング編について
共有します。
ビジョンとコンセプトはなぜ大切かと言えば、
・なぜ、購入する必要があるのか?
・なぜ、あなたから購入する必要があるのか?
・なぜ、今、購入しないといけないのか?
と言ったことがクリアーされていないと
行動までアクションが進まないからです。
ビジョンとは、墓石に彫っても恥ずかしくない抽象度が
高いワードになり、〇〇を△△する、など、主語は「私達」に
なります。
ここの巻き込みが重要です。
また、コンセプトとは、別の言い方をすると一言で言うとどう凄い
のか?です。
もっと、科学的な言い方をするとポジショニングを文字化する
ことになります。
他社と比較してどう違うのか?です。
付加価値には、次のような切り口があります。
ネット通販では「付加価値」を文字化することはとても
重要です。
・新規性・歴史性・機能性・価格・限定性・気づき・評価・人気性
・感動・実績・不安・解決・期待感(事後評価)・比較・疑問
ネット通販のコンセプトは初心者でもこうすれば大丈夫です。
Vol.2:商品やサービスの信頼性を伝える
まずは、人は見ない・信じない・行動しないという
マーケティングの格言があります。
よって、最初のステップは、信頼性を上げるために
心理的な壁を突破することに全力を注いでください。
会社の信頼性はモノを販売するサイトではありませんが
とても重要です。
また、商品も同様に、成分や機能を超えて大きな
範囲で信頼の醸成に文字化してください。
Vol.3:安全や安心のサポートが魅力的に見えるようにする
目に見えることは、安全性になり、目に見えないことを
文字化することが安心になります。
安全や安心の心理の壁を突破する必要があります。
例えば、品質管理基準やサービスの自社基準もその
具体的な一つになります。
よって商品の自社工場や日本製だけではありません。
Vol.4:お客様との寄り添いの機会を提供する
どんなに優れていても情報が氾濫するネット通販の
世界から抜け出す工夫が重要です。
例えば、座談会や体験会もその一つになります。
お客様との窓口開設も然りです。
ネット通販のアクセス解析からのフィード
バックだけではありません。
その努力はお客様にとって有益か否か?
体験価値の仕掛けを行うタイミングが適切か否かなどを
考えてみてください。
Vol.5:効果・効能といった変化を伝える
一言で言えば、A→Bの変化になります。
変化とは、マーケティング的な言い方をすると
ベネフィットになります。
一言で言えば、手に入ることになります。
治った・改善したという化粧品や健康食品などの
大手の通販が使用する旧薬事法(薬機法)に
抵触しないように知恵を絞ってください。
考えるのではなく、ヒアリングをして聞きだすことで
ベネフィットは文字化できます。
Vol.6:どうやって商品・サービスへの想いを伝えるか
最終的には、いままでのステップを踏んで教育プログラムを
展開していくようにシナリオを作成していくのですが、
オファーの前には必ず、最初のビジョンに連携した
想いを伝えてください。
私の考えでは、独自の価値提供からのストーリーが
どうやって商品・サービスへの想いを伝えるのか?
になってきます。
そのためにも、売れるネット通販の成功のステップ
として心得がやはり重要になってくるのです。
・ペルソナターゲットの顧客をはっきりさせる
・“ガヤガヤ感”で飽きさせないようにする
・お客様のファーストを忘れない
です。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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