メディアリストを新たに自社で作成する5つのステップ【前編】

メディアリストを新たに自社で作成する5つのステップ【前編】

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

広告以外でお客様を獲得する以外に
3つの方法がありますが、

その中に一つ、メディアに露出をして
獲得する方法についてお伝えしていきます。

本題へ

まずは、3つの方法は、
1つ目:イベントキャンペーン
2つ目:SNSのファンコミュニティ
3つ目:PRやメディア露出
になります。

PRやメディア露出は、PR会社に依頼をして
原稿を流してもらうのが一般的ですが、

自社でも直接メディアと繋がることも
更に強みになるのでお勧めします。

そのためのメディアリストを
新たに作成する5つのステップ
です。

メディアリストを自社でゼロから作成するためには、
どのようなポイントを押さえるのが良いでしょうか?

5つのステップに分けてご紹介します。

STEP1.自社の特徴・強みを言語化する

メディアリストは実際の情報収集よりも、
作成前の準備がとても大切です。

実際に活用することも見越して、
事前の情報整理を軽視しないことが
分岐点になります。

どんな悩みを持った顧客を
どうように解決できるのか?
です。

まず取り組むべきは、
自社の特徴や強みを把握することです。

新商品プレスリリースの準備で
メディアリストを作成する場合でも、
該当商品のことではありません。

まずは根幹となる企業としての
ユニークポイント(ストロングポイント)
を言語化してください。

業種によって目指すべきメディアは
変わりますが、自社をとりまく社会情勢にも
目を向けられるとメディアを検討する視野が
広がります。

広報担当が複数名いる場合には、
互いに共通理解を持つために言語化が重要です。

STEP2.誰にどのような価値をもたらすか具体化する

次に必要なのが、世の中にどのような
価値をもたらすかの具体化です。

これはさらに次のステップである
メディアの洗い出し行う上で
メディア選定の一つの基準となります。

STEP1で定めた企業としてのユニークポイントが
すべての情報発信の根幹だとすると、

この具体化は特徴を吟味する作業になります。

特に、他社と何が違うのか?
やニュース性・新規性はメディアにコンタクトを
とる際にも必ずチェックされる部分です。

プレスリリースで発表する新たな
ニュースによって、誰のどのような
生活を良くするのかにメディア
関係者も注目しています。

新商品であれば、商品の特徴を整理することで、
それを利用する人のペルソナや傾向、
地域エリア、活用場面など様々な
切り口が見えてきます。

STEP3.合致するメディアを洗い出す

情報がある程度整理されたら、
いよいよ対象となるメディアの洗い出しです。

インターネットだけでなく、
マスコミ電話帳などの
専門媒体を参考にするとよいと思います。

メディアの洗い出しをおこなう上で大切なのは、
自分たちが取り上げてもらいたい視点と、

メディア側にとって有益な情報提供になっているのか?
いう視点の、両方を持つことです。

自社が言いたいことは、メディアはあまり言いたくないです。
なぜなら、宣伝だからです。

ニュースはネタになりますが、宣伝は広告だからです。

メディアというと概念のように聞こえますが、
その先にいるのは一人のビジネスパーソンです。

一人ひとり担当ジャンルを持っており、
求めている情報は日々変わります。

媒体資料や既出の記事から
ミスマッチがないかあらかじめ
確認をすることが欠かせません。

プレスリリースの送付窓口が見つからない場合は、
問い合わせフォームなどから
送付が可能かを確認するのも良いですね。

ステップ4とステップ5は、次回に致します

まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。