一般の人が通販(オンライン)で買い物をする際に失敗しないポイント

一般の人が通販(オンライン)で買い物をする際に失敗しないポイント

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

一般の人が通販で買い物をする際に失敗しないポイント

通販と聞けば、どんな出来事を想像するでしょうか?
少なくとも「失敗した」というイメージが真っ先に
思い浮かぶ人も多いはずです。
それはなぜでしょうか?

多くの消費者は「内容と商品の相違」です。

例えば、
・写真画像より実物がしょぼかった、
・写真のイメージ画像よりサイズが小さかった、
・セットのイメージ画像なのに現物はそうではなかった、
・写真で見えない作りが貧弱だった、
・組み立て設置サービスなのにダンボールを置いて行かれた
などの体験をしてきたはずです。

しかし、近年では店舗販売を上回るような安心感
返品保証、アフターフォローなど消費者が
安心できる通販のしくみが発展し、通販での購入率が激増しました。

失敗しないためには押さえておくべきポイントがあります。

例えば、1つ目は
サイズがある商品を購入する場合は、詐欺的要素というよりもむしろ、
事業者側が画像や写真を上手に利用するので、事前期待があがり、
お客様からの事後の評価が著しく悪いので不満になるのです。

サイズがある商品を購入する際には、イメージや勘では
購入せずにしっかりとサイズを確認してから購入する習慣を
意識的に持つことが重要です。

また返品交換や返金が可能か否かも
購入前に確認することは必要な要素となります。

ライフスタイルでの訴求が流行っているので
全体イメージを先に提供するような設計になっていますが、
オプションになっているケースやそもそも
販売をしていないケースがあるので注意が必要です。

2点目
役務提供がある無形商品をDVDなどの有形物に変更して販売している場合は、
画像のイメージでの販売というより、
セールスコピーのライティングの技に依存している販売会社もまだまだ多いです。

なので、役務の提供と範囲を確認するだけではなく、
返金保障などのリスクリバーサルにも注意を注ぐことが望ましいです。

特に40歳のビジネスマンにとって、自己啓発のサービスはとても
重要な商品になり得ますので、
しっかりと判断をする、

もしあなたが衝動買いの傾向が強いなら
1日置いて見直す習慣を持つことで、大きな致命的なミスを軽減できるはずです。

ぜひ、1日置いて冷静に考える時間を作ることをお勧め致します。

つまり、一般の人が通販商品やサービスを購入する際に、
実は知らず知らずのうちに失敗(騙されている)
している決定的な購入シーンはパターンがあることが浮き彫りになったと思います。

あと3つあるので明日以降続きを解説します。

購入パターンに共通する心理面や、
根幹の原因は、客観的に判断が付きにくい
感情移入のスイッチが入っている点にあります。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。