企業ダントツ化プロジェクトをwitコロナ時代に活かすためには?

企業ダントツ化プロジェクトをwitコロナ時代に活かすためには?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座SIXにて

あるシステムツールで業界TOPシェアを持っている
社長とビジネスパートナーの社長と3人で
12時から4時間近く、ランチMTGからのアルコールなしで、
これからの先読み時流についてお話をさせて頂きました。

本当に至福のひとときで、アイデアがどんどん沸いてきました。

「これはいける!」と思ったこともアイデアの卵ちゃんも
生れてきました。

どこかのタイミングでお披露目会ができるように
真剣に取り組みたいです!

エンジン音のエキゾーストと同じくらい
気持ちが高ぶりました!

本題へ

商品サイクルにプロダクトライフサイクル理論
という考え方があります。
※神田昌典さんの著書
60分間・企業ダントツ化プロジェクト
顧客感情をベースにした戦略構築法
の書籍の中で語っています。

人生にも赤ちゃんから老人(から死)まで
のライフサイクルがあるように
製品にも同じようなサイクルがあるという考え方です。

「導入期」は、広告のレスポンスは悪くPRなど中心
というのがbeforeコロナ時代のネット広告の集客方法の
考え方でした。

つまり、結論はブルーオーシャンには手を
出すな!でした。

ただし、小さな会社は、です。
※私は、両方ゼロイチで実践した経験則からです。

その理由は、
導入期の商品で難しいのは、
新しい商品で誰も知らないためです。

なぜなら、
市場で認知されるまでにマーケティング費用がかかる
ということが小さな会社が広告を使い切って集客ができずに
通販化が進まない理由でした。
※月1億円の広告費をかけて認知をとるのが常套句でした。

さらに、商品開発の途中と
いうこともあるので、開発費もかかります。

よって、本業や違うアカウント
の利益を新しい柱に費やす
という構図が一般的でした。

この段階では、広告を出してもまだレスポンスが悪く、
採算が合うような水準にはなかなか達しません。

よって、広告を打ち手にする場合には
このジャンルの商材は向いていないことに
なっていました。

コロナに突入するか否かの
12月のタイミングでは、5Gもスタート
するという予測から、小さな会社でも
マスメディアへのPRや
商品の使い方などの教育啓蒙的活動を
中心に商品認知を高めていく
施策を取る会社がありました。

そして、Withコロナ時代の今は、
敢えてここからスタートする
企業も増えています。

例えば、
枕(有形)と睡眠の質を改善するアプリ(無形)
とセットにしてサービス提供している企業もあります。

その昔、私がサラリーマンで
シャンプーを販売していた時も
広告や芸能人で認知拡大しただけではなく、
リアルのイベントにて頭皮のチェックを
モニターを使って見える化するような
手法を使っていました。

まさに、ブルーオーシャンに手を
出していたことになります。

小さな会社が普通に広告を打って
良いのは、レッドオーシャンの市場の中で
隙間を狙う時期から
成長期にかけてです。

その理由は、CPAも下がり売上は急拡大
するからです。

導入期にあった商品が、なんらかの
きっかけで成長期に入ると、
広告のレスポンスが突然に上がってきます。

たとえば導入期にはCPAが10,000円程度だった広告費が、
5,000〜8,000円などと大幅に下がります。

この成長期に新規客を増やすのに最も適した時期なので
ブランディングを意識せずに立ち上げても
売上が可能になります。

広告を出せば出すほど、儲かる
という状態で、獲得件数も急激に拡大します。
私の通販塾の生徒さんも年商10億円(2年)を
ネットマーケティングのみで売上を作って
いる企業が多数あります。

残念ながら、売上が急拡大するため、
それにともなって競合の参入も相次ぎます。

その対策は、ベネフィットの可視化です。
またターゲットの絞り込みも重要です。

更には競合との差別化の視点から、
新たなクリエイティブを
開発しなければ生き残れません。

そうでないと
競合他社との競争が激しくなり、
新規顧客の獲得は苦戦します。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。