売れる見込がたてば安心して商品開発ができる

売れる見込がたてば安心して商品開発ができる

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

売れるか否かをチェックしたいのが事業者側になります。
特に商品企画や商品開発時点で知りたいと思います。

このようなタイミンングで
商品開発時の在庫リスク回避及び売れるか否かを事前に把握する
ために行われるのがドライテストです。

例えば、●●という商品を開発予定です。

商品開発にコストがかかるため、40名以上お申し込み
頂いた時点で商品を作成いたします、といった具合に、

見込客にあらかじめ開発予定ですよ、
と伝えて販売してみるようなテスト方法です。

これがドライテストです。

売れる見込がたてば安心して商品開発ができるようになりますね。

ドライテストの最初は、売り出したい商品を企画のコンセプト
とターゲットが合致するか否かを SNS で呟き、投稿して判断をします。

そして、コンセプトのあたりが付いた段階で、第2弾の
ドライテストを開始します。

売り出したい商品を企画し、実際に販売してみようとなった場
合、すぐにたくさんの商品を出してしまうのではなく、小ロッ
トでのテストを行います。

これを MVP(Minimum Viable Product:実用最小限の製品)と呼びます。

なるべくコストをかけることなく、最低限の製品やサービスのほか機能を持った試
作品をまずは出していくという形です。

これはお客様がどのような視点で買い物をするのかを把握し、
さらにより満足していただける商品やサービスを開発するための
マネジメント方法です。

主に事前期待と同等か否か、または事前期待を超えるか否かを
顧客になる可能性の高い見込み客の意見や感想を吸い上げます。

このヒアリングは座談会などを通じて、さまざまな会社やネッ
トショップで行われています。お客様が抱えている問題と

提供している解決方法がしっかりと合っているかを確認し、実際の流れ
や事前期待に合致しているか否かをテストしてみていく方法です。

まずはきちんとお客様のニーズにあっているのか、自分たちの
認識と需要がずれていないのかを確認しなければなりません。

ズレがあった場合はなかなか購買には繋がりにくいでしょう。

このまま継続していいのかを
確認するためにも小ロットでチェックするのです。

テストマーケティングも重要なステップです。
主に市場において広告を使いテストします。

PMF(プロダクトマーケットフィット)と呼ばれており、
きちんと顧客のニーズに合っていることを表します。

お客様の課題を満足させるためのサービスや商品を提供し適切
な市場できちんと受け入れられているのかを見ていくのが重要です。

ニーズに合ったものを提供していなければ、購買には繋がりません。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。