最初から自社サイトを立ち上げるべきでしょうか?

最初から自社サイトを立ち上げるべきでしょうか?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今回も、ブログ読者からのご相談に
音声配信でお答えさせていただきました。

以前出た質問と似ていますが、
回答では、具体的な事例もお届けしています。

ぜひ、お聞きください。
==
VOL.5
Q:実店舗は来客があまり無く、
楽天に出店しました。

時期によって、
たくさん注文を頂きますが、
他の時期には中々売上が伸びません。

A:
西村公児の回答音声はこちら:
※公開期限11/21中まで

本題へ

これから個人でネットショップを立ち上げたい場合、
まずはモールへの出品から始めるべきか?

最初から自社サイトを立ち上げるべきでしょうか?

現在、雑貨ショップ(実店舗と楽天で販売)
で販売の仕事をしていますが、独立して

自分のセレクトした(主に国内メーカーから仕入れ)
ショップを持ちたいと思っています。

資金がないので、まずはネットショップから
スタートしたいと考えていますが、

大手のAmazonや楽天はじめ、
今はBACEやメルカリなど選択肢か多く迷います。

商品によっての相性もあるかもしれませんし、
そもそもショップを立ち上げる前に

ブログやSNSを活用してファンを作るべきなのか?
何から始めるべきなのか、アドバイスいただけると幸いです

こんな質問を頂きました。
ありがとうございます。

まずは、独立前にマーケティングをしっかり学ばれることを
オススメ致します。

まずは、マーケティングがまだ身についていない場合は、
自社のセレクトショップは、難易度が高くめげてきますので、
モール系で販売するのがお勧めです。

理由は、モール系であれば、モール内での広告などで集客には
あまり困らないです。

自社のセレクトショップの場合は、集客を含めて自前で仕組み化
する必要があるためです。

モール系であれば、アマゾンと楽天市場にみでも十分です。
モール系のお客様は、モールにお客様がついているので
お客様が行ったり来たりすることはあまりありません。

ただ、メルカリは、雑貨ショップで会社員として勤務している間に
CtoC(個人間取引)を通して、オンラインで販売することに慣れて
おいてください。

私も起業する前は、yahoo!オークションでクルマの
中古パーツの売買を繰り返してきました。

アカウント数は800件以上の取引があります。

オンラインで販売することが慣れて売る力を先に身につけてください。
起業してから、メルカリはいけていません。副業で展開するのが
個人間取引になります。

BASEのプラットフォームも手作り商品(ハンドメイド商品)
などの出展が多いです。

オススメは、Shopifyです。
初期費用・販売手数料0円で海外展開を見据えた
ネットショップのプラットフォームだからです。

Shopifyで販売するのは、物販です。

仕入れて粗利を乗せて販売する、という取引の基本が
1回単位がメインになりますので、先を見据えて
通販化できるように考えておく必要があります。

通販化とは、決済方法が定期購入のことではなく、
年間の顧客生涯価値が上がるように商品企画の設計が必要です。

具体的な指標としては、平均の顧客生涯価値が18000円以上&
3回以上の取引が発生するようなジャンルになります。

雑貨のアイテムでも、同じブランドから違う商品を購入する
可能性もあります。これを併売と言います。

同じ商品を何回も購入するパターンは、リピートと呼んで
います。

カタチがある商品にこだわる必要は
ありません。

例えば、小物雑貨のキーケースでは、
縫いの糸がほころんでいた場合、

形ある商品でなくても、
『保証』『点検』など、利用後に生まれる

・あったらいいなと思っていた
・ちょうど欲しいと思っていた

を狙って用意できるか?もポイント
となります。

オリジナル商品を作る場合は、完成前に
ブログやSNSを活用してファンと一緒に
企画を作って巻き込んでください。

マズローの欲求や「不」の解消になるような
設計が重要です。

物販はモノを販売しますが、
通販は、モノ+コトの世界観を販売しています。

大きな違いがコノ点になります。

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
が期間限定で紹介いたします。

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

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追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。