本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
顧客は誰になるのか?
何を顧客に提供できるのか?
どのような価値があるのか?
は、どんなビジネスにおいても
重要です。
本題へ
新しいビジネスを考える場合、
ビジネスモデルから考えるケースが多いです。
その最初のフレームワークが、ビジネスモデルキャンバス
です。
このフレームワークのビジネスモデルキャンバスの要素は、
・顧客セグメント(CS)
・顧客との関係(CR)
・チャネル(CH)
・提供価値(VP)
・キーアクティビティ(KA)
・キーリソース(KR)
・キーパートナー(KP)
・コスト構造(CS)
・収入の流れ(RS)
の9つのブロックがあります。
今回は、この中でも重要な
VP(提供価値)についてお伝えします。
ビジネスモデルを中核を構成する柱である「価値提供」です。
価値提供は、事業体がビジネスモデルの中核を形成します。
この価値提案とは、事業体のターゲット顧客に
対して価値をもたらす、プロダクトとサービスの組合せの全体像
を表すものです。
価値提案という言葉の背景には、
2つの理由があります。
1つ目は、その価値は提供者側の価値ではありません。
顧客が受け取る価値という点にあります。
つまり、有名な書籍のタイトルである
ドリルを買う人が欲しいのは穴である
という、顧客志向の考え方です。
2つ目は、現代において、複合的な
プロダクトやサービスの組合せが、
1つの価値提案を構成しています。
多くは、
この3パターンです。
・有形×有形
・有形×無形(無形×有形も可)
・無形×無形
です。
固有の価値提案を構成する
プロダクトやサービス提案のことを
オファーと呼んでいます。
価値提案を構成しているものであれば、
それらが有料・無料であるかは問題
ありません。
付帯サービスも、顧客に
とって何らかの価値があるのであれば、
オファーです。
1つ以上のオファーから構成される
価値提案の典型的なビジネスモデルとして、
・ジレットモデル
・逆ジレットモデル
・フリーミアムモデル
です。
ジレッドモデルとは、
本体は無料もしくは廉価にして替え刃で稼ぐモデルです。
剃刀の刃のビジネスモデルですね。
逆ジレットモデルとは、
iPod本体は有料でコンテンツダウンロードは無料もしくは廉価
というGAFAが強いです。
フリーミアムモデルとは、
基本オファーは無料で追加オファーは有料
があります。
タダほど怖いものはないと言われる
大阪仕様のサービスが多いです。 笑
つまり、オファーは、価値提案の一部
もしくは全てである
というように解釈されます。
比較的単純なプロダクトやサービスの場合は、
オファーは価値提案そのものとなります。
価値提案は、ターゲット顧客に価値を提示します。
また、価値提案は、コア・コンピタンスが中心核に位置
しています。
コア・コンピタンスとは、事業体が価値提案を
生成するための固有の技術、技能、知識
ノウハウの集合体を指すものです。
ホンダ=エンジン技術
ポルシェ=ブレーク技術
キャノン=光学技術
など、メーカーにはこのような匠の技を持っています。
知識やノウハウの無形よりも
目に見えるので有形をメインにしている
事業態の方が強いです。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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