単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
個人でも製品を気軽に仕入れや
出品できるようになりました。
ECサイトのサービスを使いこなして
転売ビジネス(せどり)
が浸透した時期です。
変革期(2010〜2015年)
変革期では、ECサイトが様々なサービスと
組み合わせて使えるようになり、
ますます便利になりました。
代表的なものは、SNS(この時期はTwitter・Facebook)です。
SNSの普及によって、ネット上で気軽に
個人同士がつながれるという大変革が起きています。
そしてeコマースとSNSを
組み合わせたビジネスも誕生しました。
例えば、ブログやSNSでおすすめ
製品の広告を貼る「アフィリエイト」です。
このようにECサイトが他のインターネットサービス
と複合的に利用できるようになりました。
さらにECサイトの市場が拡大したといえるでしょう。
他にも2013年には、Yahoo!がYahoo!ショッピング
の手数料を無料にしました。
これによって出品にかかる経費がなくなり、
誰でも気軽にネットショップを始められるようになりました。
今ではネットショップの王道となっている
メルカリも2013年に誕生しています。
他には、宅配サービスの充実も進みました。
Amazonでは「コンビニ受け取り」や
「宅配BOX受け取り」を始まりました。
宅配しても本人が不在で製品が
受け取れないといった問題も解消されています。
さらに1度カード情報を登録すれば、
再度入力しなくても買い物ができる。
1つ1つは小さいものの
eコマースはどんどん便利になり、
利用者数も年々増え続けています。
拡大期(2016年以降)
2016年のeコマースの特筆事項は、
アマゾンの攻勢が始まり、越境ECも
色々なサービスが生まれ決済サービスも
簡易化されてきました。
具体的には、〇〇payや国内決済サービス
以外のストライプ決済やpaypal決済と
言った海外サービスも導入企業が増加してきました。
今では、paypalやストライプ決済は、いきなり
資金凍結され、便利な反面で資金がいきなり
移動ができなくなるような理不尽なことが勃発
しています。
2017年のeコマースの特筆事項は、
宅配便のサービス時間は見直され、
Amazonは当日配達から撤退し、
ヤマト運輸の配送料金が値上げされました。
この問題はeコマースの爆発的普及を
受け持つ宅配サービスが追いつきませんでした。
宅配現場が疲弊していたことが
大きな原因として挙げられています。
2018年のeコマースの特筆事項は、
ライブコマースという製品の宣伝を
インターネットでライブ配信し、
視聴者が配信画面から製品を購入できる
テレビショッピングのEC版でトレンドが強まりました。
2019年以降のeコマースの市場規模は、
19兆3609億円に拡大しました。
コロナ禍によって巣ごもり需要やエシカル消費
と新しい消費の波が生まれました。
2022年の現時点からこのような時系列で
eコマースの歴史を振り返ると大きな
流れが変わった時期であることが言えます。
何が一番変わったかと言いますと、
スマートフォンの全世代への普及と
おうち時間の増加で年配の方々にも
スマホが普及してきました。
コロナ禍で「おうち時間」が増えたことで、
今までインターネットやSNSを使用して
こなかった人達が利用をし始め、
eコマースを更に活用する人が増加してきました。
今ではテストをクラウドファンディングをしていますので是非、
ランディングページで確認して応援してください。
▼西村公児のライブコンサル開催!
(無料)はこちら:
【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;
最後までお読みいただきありがとうございます。
他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty