本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
私の後輩でとてもいけてる経営者がフェイスブックで
こんなつぶやき(素敵なコメント)があったので
私も引用したいと思います。
あっ、ペライチの名付け親の山下さんです。
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仕事をする上で、大前提として大事だと思うことをいい機会なので書きます
私のプロジェクトに関わる人も見てもらえると嬉しいです。
まず、何かの仕事をお願いする、権利をお渡しするなどの場合、そこには大前提として信頼がないとお願いできませんよね。少なくとも私から相手への信頼がないと。
それは人を紹介する、だってそうだし「よければコレをSNSでシェアしてください!」みたいなこともそうです。なぜならそこには私に責任が生じるからです。
お願いするもののレベルによって必要な信頼度は違います。その適切な信頼(期待)に足る、信用(実績)がそこにあるかが大事なんです。
仕事上、プロジェクト上、ちょっとしたお願いごと上でも、自分の権利を主張するのであれば『それをやってくださるだけの「信用と信頼」が自分にはあるか?』を考えてほしいのです。
「私がこのプロジェクトやってみたいです!!」
「お仕事お手伝いしたいです!!」
というライトなことも同じくです。
これも「権利」ですからね。
何が言いたいかというと『順番が違う』ということです。
自分の権利を主張するのであれば、まずはそれに足る信頼関係を構築すること。
そしてその信頼を得られるだけの信用を積み重ねることです。信用を超えては取引は行われませんからね。
『権利』と『責任』はセットです。
権利だけ主張をして責任を負わないのは、大人として格好わるいと思います!!!(でもこんな大人たくさんいます)
自分の権利を主張するのであれば、まずは小さなことをきっちりとやって「小さな信用」を積み重ねることです。
信用残高が高まっていくと、ようやくもうちょっと大きな「依頼」をもらえるのです。
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とても良いですね!
本題へ
常識が通用しなくなった新時代、これからの時代、通販ビジネスを成功させる秘訣は、二つの思考法だと思っています。
1つはデザイン思考、もう1つはアナロジー(類推)思考です。デザイン思考とは、デザインに必要な考え方を利用しての問題解決法になります。
たとえば、食器棚にマグカップがあふれて置き場所に困る、という問題があったとします。
デザインの創造性を活かして重ねられるマグカップを作ることでこの問題が解決しました。
このように商品アイディアの卵は、こうしたデザイン思考の中から生まれるケースが多いです。
通販の商品企画だけではなく、お客さまの行動(導線)を誘導する際にも、デザイン思考は有効だと言われています。
たとえば、缶を入れるゴミ箱が少なく困っていた町が、ゴミ箱をバスケットゴールの形にしたところ、楽しみながら缶をゴミ箱に入れ捨てるようになり動画でアップされるようになりました。
まさに、人の心理を突いたアイディアからの発想法です。
このように、問題や行動の課題をデザインの力で解決することができます。そのためにも、デザイン思考は大切なのです。
もう一つは、アナロジー(類推)思考法です。私の考えでは、コンサルティング支援業の中でもこのスキルは必須だと考えています。
別名、自分事に置き換えする能力略して、置き換え能力、です。
そのアナロジー思考法とは、特定の事象と類似した事象を認知する思考法です。もっとベタな言い方をすると、もってくる思考法です。
何かに喩えたりして理解を深めたり、他業界のアイディアを、自社の業界に応用したりする時に、用いられる思考力です。
つまり、必然的にアナロジー思考がコンサル現場では試されるので、同時に鍛えられるようになっているのです。
アナロジー思考をするとよいよ?アナロジー思考法を用いてアイディア案を書きなさいと、言われても普通の方にはできません。
大抵の人は実行すらできません。そのレベルに辿りつくには、段階を踏まなくてはいけません。
これまでの日本の流通業の繁栄を築いた一つのセブンイレブンさんの「成功パターン」でした。
また、欧米の先進事例や製品をブラッシュアップしてより安く、速く作るというビジネスモデルが主流でした。
しかし、今では、徐々に新興国に侵食され、日本独自のアイディアがこれまで以上に必要なんですね!通販ビジネスに置き換えて考えてみますと、アナロジー思考は用いて、LTVを活かすとこんなことが言えます。
・「新規顧客」中心か「リピート顧客」中心か
・「見込み生産」か「個別受注生産」か
・販促活動か商品開発かアフターサービスか
・収益構造は、「単品リピート」中心か「継続的な保守サービス」中心か
しかし、欠点もあります。
アナロジー思考法の使用上の注意?を一言加えておきますね。アナロジーというのは、論理的な推論ではありません。つまりよくも悪くも話を飛躍させることが特徴だということです。
したがって、うまく使えば普通では思いもつかないような発想法につながる反面で、使い方を誤ると論理の飛躍になるのでご注意を。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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