本気で成功したい経営者のための通販ビジネスの進め方とは?!

本気で成功したい経営者のための通販ビジネスの進め方とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

愛されネットショップ、
オンラインサロンの元生徒さん
小泉さんが担任の先生、山﨑智子さんと
一緒に銀座に尋ねて来ました。

なんと。
小泉さんは、元外資系の
金融にお勤め後に、
2年後に起業まで
してしまいました。

四ツ谷の一等地にお店を構えて、
常連客が沢山くる
素敵なところです。

オープン当時は、
看板や週末をお店はしない、
言うと皆んなは、笑いました。

しかし、
彼女がいざお店をオープン
させると。。

毎週、常連さんだけに飛んでくる
LINEは楽しみです。

一度、LINEにさりげなく
映っていました。

その時も、確か
楽●市場やネイリスト、
経産省の方などが来ていました。

このオンラインサロンでは、
旦那なんの安定収入とは別に、
お母さんが、
プラス10万円を無理なく稼ぐ
というコンセプトでスタート
しましたが、今では、
属性が変わりつつあります。

どんな属性かと
言いますと、自分では
その能力に気がついていない
ハイスペの女性なんですね。

よって、今回は、
ピンクプロジェクトとして
初めてとなる
土曜日開催をしてみました。

すると、今までとは
違うメンバーで、副業や
複業で【何とかしたい】と
いう女性陣達が公開収録にも
参加してくれました。

裁判所に勤務。
IT企業勤務。

今の時代、すぐ起業するなんて
ナンセンス
です。

1000万は、普通に会社員でも
稼げるので、その上で自分
らしい生き方を目指して欲しい
です。

追伸
日本のお茶グリンティーナは、
商標まで取り、
素敵なデザインパッケージ
で通販化になっています。

本題へ

ネット通信販売の川上から川下までざっくりと全体を把握する必要があります。

ネット通信販売事業を成功させるまでには、数多くの工程が発生します。
全ての工程において自社で実施するのか?
ディレクションを用意するのか?
それとも外注化するのか?

いろんな作業レベルのソリューションを提供できる体制は世の中にはありますが、まずは、自社の強みと弱みを把握してざっくりと全体像を把握することで無駄をなくすことが可能です。

その中でも重要になってくるのが、事業戦略の策定になります。

・誰に
・何を
・どんな価値提供をするのか?
です。

そのうえで、ネット通信販売事業をどのように展開させていくか、その最適解を見つけ出していきます。

製品からサービスを加味した商品への理解に始まり、市場分析を経て全体設計図である、事業戦略を立案することでゴールまでの道筋をつくります。

この時、様々な課題への解決方法を、具体的な業務作業に落とし込み、
自社で完遂するのか?
ディレクションのみをするのか?
またまた、すべては外注化するのか?
などを決定していきます。

そのあとに、通販インフラの構築を検討していきます。

事業戦略に基づき、ネット通信販売を推進するためのインフラですよ!

よってあなたの会社の持つリソースを最大限に活かす必要があるので自社の「can」をしっかり把握して棚卸をしておく必要があります。

その上で、最も効率的な体制を整えます。次に、プロモーション戦略を考えていきます。

ネット通信販売を展開していく上で重要な指標の一つが、新規顧客の獲得効率の向上とLTVの公式です。

LTV>CPO
です。

私たちが通販コンサルティング支援をする中でネットの特性や通信販売のファネル化の特性を活かし、狙ったターゲット層に価値を届けるために3Mを常にアップデートする必要があります。

その3Mとは
・メディア
・メッセージ
・マーケット
になります。

この3Mができないと最適なプロモーション戦略の策定と実施ができません。

・動画映像
・Web導線
・紙媒体
・リアルプロモーション
等様々な施策があるので用途に応じたクリエイティブ制作が必要になります。

そのためには、各種媒体に精通したメディアプランニングを考える必要なんですね!

また、ネットを通じたWebをフルに活用したプロモーション戦略では、新規顧客の獲得効率を極限まで高めることが可能です。

獲得した新規顧客との信頼関係構築(CRM)が最後にとても重要になってきます。

新規顧客の獲得効率(CPO)と同じく重要な指標に、一人の方にどれだけ長期に渡って商品を購買していただけたかというLTV(ライフタイムバリュー)があります。

1度商品を購入いただいた顧客との間に深い信頼関係を築くことで、年間の顧客LTVを伸ばします。

この顧客LTVを上げることが一番重要です。顧客に寄り添うコミュニケーションを実施することで、事前期待を超えた事後評価をすることで、信頼関係の構築のカスタマージャーニーを設計します。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。