消費者庁が新興のット通販企業にペナルティを与えています

消費者庁が新興のット通販企業にペナルティを与えています

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From:通販プロデューサーの西村公児
福岡のホテルにて

フルーツ青汁を飲むだけで簡単にやせるかのような
広告をしたのは景品表示法違反
に当たるとして、消費者庁は10月31日、
健康食品通信販売「シエル」(東京都渋谷区)に対して
措置命令がありました。

課徴金1億886万円の納付と
再発防止措置を命じたそうです。

課徴金は過去2番目の高額ですが、
今後も更に同様な会社に対して
厳しくなると類推されます。

消費者庁によると、対象商品は
「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」です。

ウェブサイトで
「痩せやすい習慣を作る!」
「149種類の酵素で燃えるカラダを作る!」
などと記し、
やせる効果が得られるような表示をしていた
のが理由です。

新規定期購入の特典は「毎月先着300名」など
としていたが、多い時は約2万4千人が
特典対象になっていました。

事前期待を裏切った結果になります。

同商品は2016年4月~今年7月に約98万個
約36億3千万円分を売上があり、通販の先例を
受けました。
4カ月前の2018年6月15日に、
健康食品通販等を行うブレインハーツ社に対しては、
景品表示法に基づき措置命令を執行がありました。

違法認定は5商品になりました。
残念ながらネット通販の新興企業が
軽視していたかもしれませんね!

その中で、ブレインハーツ社による
「アフィリエイト広告」の表示への関与も認定しています。

誤認排除に向け、
アフィリエイトサイトを通じた処分の周知徹底も
求めてられていました。

このようにアフィリエイトへの関与
も認定されていますので、成果報酬のやり方も
見直しが重要になります。

消費者庁が、「アフィリエイト広告」に
ここまで踏み込んだ対処を行うのは初めてでした。

今回、アフィリエイターが作成した
ブログやくちコミの表示自体の違法認定には至っていない
グレーゾーンがありました。

ネット通販の事業者側は、アフィリエイト広告
の運用・管理の徹底にこれまで以上に
意識を向けることを求められています。

認定していない理由について消費者庁の見解は、
認定も可能だが、アフィリエイトサイトの
数が多く面倒だと言う判断でした。

つまりは、行政効率を考えたともコメントしています。

違法認定に至った場合の表示主体者は、
アフィリエイターが商品を
販売していた場合は対象になります。

健康増進法の場合は、
広告代理店やアフィリエイター、
ASPも対象になる可能性
になります。

5商品の表示「優良・有利誤認」
があったブレインハーツ社は、
複数の通販サイトを運営していました。

roifleurという名称で運営する通販サイトです。

「グリーンシェイパー」(健食)
「恋白スキンソープ」(石けん)
「Smart Leg」(下着)
を販売していました。

「輝.com」という名称で運営する通販サイトでは
「アストロンα」
「スリムイブ」
をも販売していました。

残念ながら、5商品すべてで
「優良誤認」
として認定されています。

例えば、3000人のモニターに
2週間摂取させた臨床結果と記載した上で、
米袋2個分の脂肪がお腹から除去、
体重マイナス12・8kg以上をお約束します、
などと表示されていました。

摂取するだけで短期間に容易に
痩身効果が得られ、
痩身後の体重が維持できるかのように表示していました。

同様に恋白スキンソープ
という石けんでも
濃いシミ、深いシワも完全除去
など短期間でシミ、シワ、たるみが
解消できるかのように表示していました。

体の変化は基本的にはNG
です。

有利誤認では、
グリーンシェイパーについては
通常価格1万4900円(税抜)が
限定特価2980円(税抜)
と記載していました。

あたかも通常販売している価格より
安いかのように表示していました。

実際、「通常価格」はブレインハーツ社が
任意に設定したもので二重価格表示を行っていました。

ジャパネット社も同様なニュースが
あったばかりです。

消費者庁は、ブレインハーツ社に
表示の根拠資料の提出を求めたが
期間内に提出はなかったのが今回の背景だと
私的には思っています。

措置命令の内容もこれまでの処分事例と異なっています。

ブレインハーツ社は今回の処分に「担当者が不在で答えられない」として
いました。

シンクタンクの調査によると、
17年12月期の売上高は、16億2800万円もあったので
残念な結果になりました。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。