高濃度スピリッツ「アルコール77」が凄い理由。

高濃度スピリッツ「アルコール77」が凄い理由。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

なくてはならないモノを提供できるように
知恵を絞って業界を超えてインパクトを
与えている企業が生まれています。

感動したので少し共有させてください。

本題へ

高濃度スピリッツ「アルコール77」開発を
菊水酒造の春田社長さんです。

菊水酒造さんは、
日本酒や焼酎、リキュール、ラム酒などを
製造する酒造(高知県安芸市)屋さんです。

アルコール度数77度の
高濃度スピリッツ「アルコール77」の製造を
開始することを発表した
ことで今もサーバーがダウンしています。

この会社の社会に対する繋がりはこうでした。

コロナウィルスの流行により、
酒類原料である醸造アルコールは潤沢
に流通しているにも関わらず

同じエタノールである消毒用アルコール
や除菌用アルコールが手に入らない
状況が続いています。

長期化している事に対し、
酒類メーカーとして何かできるのではないか?

と考え、状況の問題解決を考えて
開発されたそうです。

このように意図はしていなくてもUGCとして
立派に紹介の輪が広がっています。

手指消毒用のエタノールの供給が不足している中
医療機関などにおいてやむを得ない場合に限り

高濃度エタノール製品を
代替品として認める通知が出されています。

エタノール濃度は、原則70%~83%などの
規定があります。

ここから今回の視点のUGC
をお伝えします。
企業が想定していない角度で
商品やサービスが紹介されることがあります。

今回に菊水酒造さんもそうです。

このような新しい使い方があるのか
といった発見から、これまでとは異なる
お客様になる層も見えてきます。

アフターコロナ後には、
プロモーション施策の企画立案にも
役立てたり、新たな商品やサービスの開発に
活用できたりなどの可能性も広がります。

UGCを活用することで企業側が
考えるメリットとユーザーが考える
メリットを比較することができます。

その結果、企業が想定している以上に
便利な活用方法がSNS上などで
話題になったりすることがあります。

そのためには、
1. 情報の正確性
2. 2.コンテンツの質の管理
3.権利侵害の可能性
があります。

レビューサイトのUGCは、
そのレビューが掲載されているページを
行かなければいけません。

しかし、SNSのUGCはフォロワーや拡散に
よって多くの人にも情報伝播も可能です、

そのため、SNSでの
・発信がフォロワーに影響を及ぼすようになった
・いいね!などUGC自体が拡散されやすくなったこと

が大きな変化となったのです。

UGCがフォロワーへ伝達されたり、
拡散されることによって、
リーチがとれるようになっています。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。