通販コンサルタントが語る、ECサイト?ネットショップとは意味がどう違うのか?

通販コンサルタントが語る、ECサイト?ネットショップとは意味がどう違うのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

あるグルコンのお客様からこんな
メッセージを頂きました。

西村先生、お世話になります。

本業のほうで、5月末から立て込んでおり、
ご連絡が大変遅くなりました!

一応ひと段落つきまして、化粧品のほうに集中できますので、
もう一度仕切り直ししてもよろしいでしょうか。
本当に申し訳ありません。

メイクを担当していたアーティストが引退する前後で
ちょっと準備が落ち着かないまま、
長期の地方出張や新規取引先のやり取りがありましたが、
理想は8月から本業でのプレイヤーは週3ペースにして、
あと化粧品の準備したいと思っております。

7つの習慣にも書いて
ある通りですが、重要度が高い仕事をしなければ
作業に終わってしまいます!

しっかり時間を確保する必要がありますね!

本題へ

ECサイト?ネットショップとは意味が違うの?
と良く聞かれます。

ECサイト=オンラインショップ=ネットショップ=ネット通販
というように思っているかもしれませんね!

今回は、このあたりの見解を共有します。

実は、ECサイトとは、Eコマース(EC)の
サービスを提供するWebサイトの通称です。

運用上は、オンラインショップやウェブストアなど
と同義語になります。

ちんみに、ネット通販の制作業界の中では、
「ECサイト」という言葉が一般的です。

「ECサイト」以外、どのような言葉があるかと言いますと
このようなワードがあります。

・オンラインショップ
・ネットショップ
・ネット通販
・ウェブストア

比較する上で、組み合わせで、Web通販、ネット販売、Eコマースなどは、
除外しますね。

検索エンジンでも、
上位表示されるサイトは面白いくらいバラバラでしたね!

「ECサイト」「ネットショップ」
のキーワードはノウハウ系のサイトが上位を占めています。

「オンラインショップ」「ネット通販」
キーワードは実際のサイトが表示されています。
このようにキーワードによっても全然違うコンテンツ
が表示されていますが、ネット通販における
トレンドや市場規模についても共有しておきます。

ネット通販の市場規模と現在のトレンドについて
の中でもまずはECの市場規模になります。

経済産業省によると、
日本・アメリカ・中国の3か国間における
ECの市場規模はこんな状況です。
・中国が2兆7,556億円
・アメリカが1兆2,070億円
・日本が2,570億円

よって中国の消費者によるEC購入額の拡大が
目立っています。

その中でも、BtoBのEC市場規模について
こんな状況になっています。

BtoBは、EC市場規模の拡大は著しいです。
日本国内でも平成29年のBtoBの市場規模は
約317兆円となっています。

しかも、前年比9.0%増です。

すべての商取引のうちで、
電子商取引が占める割合であるEC化率は
BtoBのEC率は、5.79%となっています。

法人の商取引の電子化が進んでいるということに
なります。

その一方で、BtoCのEC市場規模は、
16.5兆円で5%ほどです。

BtoBに比べれば圧倒的に規模は小さいですが
前年比は約9.1%増と伸びています。

しかし、アメリカは7%の伸び
中国のEC化は15%となっているので、
日本での普及は遅れています。

近年はECチャネルの一つとして
個人間でのECも急速に拡大しています。

日本のネットオークションの市場規模は
前年比3.2%増となる1兆1,200億円です。

そのうちCtoCにあたる商取引は3,569億円です。

特にメルカリなどのフリマアプリの市場規模が
前年比58.4%増となっています。

なんと、向こう5年間で5,000億円規模の市場が
誕生したことになります。

今後数年は、このようなアプリを使った
CtoCの個人間のEC市場が拡大します。

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あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。