たとえ根拠がない見立てでも、新しい行動により現実になるって!

たとえ根拠がない見立てでも、新しい行動により現実になるって!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

GW中ですが、まだまだコロナ感染者の
数値が落ちませんね!

5月末まで緊急事態宣言が延期されますが、
日々の小さな行動が大きな結果を
導いてくれます!

一緒に頑張りましょう!

本題へ

5回にわかり「Chapter1」の
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
をお伝えする第2弾です。

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
デジタル・アフターコロナの変化の波に乗れ!
【時代の変化 01】押さえておきたいコロナから見えるアナロジー思考とは
【時代の変化 02】コロナが変えた購買行動
【時代の変化 03】SNSは個人のメディア
【時代の変化 04】時代を取り巻く法律の「規制と緩和」のGAP
【時代の変化 05】人と組織運営はテレワーク主体

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
【時代の変化 02】コロナが変えた購買行動
についてお話をいたします!

本質的な人間の心理は
いつの時代もかわりません。

アイドマ理論から変わっていません。

しかしながら、SNSが主流になっている昨今、
ULSSASモデルという言葉を
知っているだけでかなりのアドバンテージを
持つことができます。

理由は、シナジーMAPを
考えることができるからです。

このULSSAS
SNSを中心とした購買行動モデルです。

商品の認知や検索についても
SNSからスタートすることが特徴です。

「#」で検索することをタグると
呼んで、私の娘のような若者は、
ハッシュタグから検索をしています。

一方、私のようなオールドタイプの
人間は、いまだにググる(Googleで検索する方が主です)

SNSマーケティングなどの考え方に結び付いています。

User Generated Contents(認知):消費者が広告や投稿から商品を認知します
Like(好印象):「いいね!」などのポジティブな反応をします
Search1(検索1):SNS内で情報検索をします
Search2(検索2):Googleなどの検索エンジンで検索をします
Action(購買):消費者が商品を購入します
Spread(拡散):SNSなどで情報を拡散します

例えば、たった1回の投稿で
こんな結果をもたらします。

5月5日:10名
5月6日:8名
5月10日:28名

このようにSNSの投稿が人の行動を
変容させることが可能です。

消費者の購買行動モデルにはさまざまな手法があります
モデルが旧型だからと言って人の心理が変わる
ことはありません。

時代の流れが気になりますが、
トイレットペーパーを買うために
必要以上に購入したシーンは、ニュースにも
なっていました。

オイルショック時の話かと同じですよ!

トイレットペーパーの品薄”デマが現実に
…そこには「予言の自己成就」という人間心理がありました!

アメリカの社会学者・マートンが提唱したもので、
社会心理学で古くから使われている言葉です。

たとえ根拠がない見立てや考えであっても、
それが新しい行動を呼び起こし、
その行動が結果として当初の
誤った考えをリアルにするものです。

次回は、【時代の変化 03】SNSは個人のメディア
についてお伝えいたします。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。