X-Techの台頭の背景にある3つの要因とは?

X-Techの台頭の背景にある3つの要因とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

対面での打ち合わせが久しぶりにありました。
新しい生活様式が始まった
withコロナ時代。

最近ニュースなどでよく見かけるワードがあります。

メディアで頻繁に目にするのはもちろんなんですが、
ビジネス書も増加しています。

本題へ

例えば、
・スタッフテック
・フィンテック
・メドテック
・アグリテック

など、「〇〇テック」
というワードです。

結構、スルーの方が多いですが、
落合陽一氏の書籍の中でも、デジタルネイチャー
という概念にも通じています。

〇〇テックは総称して
X-Tech(クロステック、エックステック)
と呼ばれています。

働き方が急激に変化した
このコロナ時代、
X-Techビジネスを始める企業も多くなりました。

実は、X-Techは2015年ごろから見られるように
なった動きです。

株式会社NTTデータ経営研究所が
2017年に発表した調査があります。

その企業のX-Techビジネスの
取り組みに関する動向調査の結果によりますと、

その業界内の企業のみならず業界の垣根を
超えてきた異業種やスタートアップが台頭しています。

アメリカでいうユニコーンです。
※スタートアップで企業価値1000億以上の未上場企業の総称

業界の知見とデジタルのような
洗練されたテクノロジーをコアとして創り出す
ことをビジョンに掲げています。

通販業界でも、あのミドリムシで有名になった
ユーグレアの通販企業も今では、
産業と自然がともに生きる、新しい循環型社会の実現へ
という旗のテック企業にシフトしています。

あっ、単品リピート通販で定期販売を
しているだけのショボい会社ではありません。

テックの意味は、今までの常識を
打ち破るような新しいサービス・製品
と定義されています。

つまり、既存の業界に最新のテクノロジー
を組み合わせ、新しい価値を提供するような
サービス・製品だと言えます。

X-Techとは?台頭の背景にある3つの要因
になるテクノロジーは

・AI
・ビッグデータ
・位置情報
・ロボット
・高機能センサー(生体センサー、温度センサー)
・VR
です。

どの分野もビジネス
への活用が進んでいる技術です。

その外部環境は、私の見立てではこうです。

【背景1】
価格の低廉化やクラウドの普及により
ITが取り入れやすくなった

【背景2】
5Gとマートデバイスの普及でユーザーとの接点が持ちやすい

【背景3】
テクノロジーの進歩でデータ処理能力が向上

私の自宅のクーラーは、スマホで冷房の温度操作や
冷房のスイッチを事前に入れることが可能です。

その結果、IoTデバイスから収集した大量のデータも、
短時間で複雑な処理が行えるようになりました。

「モノを売る」モデル
「マッチング」モデル
「お知らせ」モデル

ユーザーの属性や購入履歴、閲覧履歴といった
データに基づいたレコメンドが付加価値となっている、
物販サービスのビジネスモデルがモノを売る、です。

ユーザーと中小規模の事業者をマッチングさせることで
新しい価値提供するのが、マッチングです。

コロナで加速しているビジネスはここになります。

IoTデバイスから収集したデータを活用して、
異常などをユーザーに情報提供するのが、お知らせです。

どのモデルを調査するかで一気にコロナ時代に適した
モデルになっていきます。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。