単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)
本題へ
有事の際に生き残るためのミニマム通信販売は、アイデアを企
画にして仕組み化することです。
これからはよりお客様との近い位置で、デジタルとリアルの融合を
図る時代になっていきます。
口コミや体験談が重視され、実際に体験することの価値が高まり、
優先されるようになるでしょう。
日本ではIT化が遅れているとも言われていますが、5Gの普
及や新型コロナウイルスという社会情勢がある意味では後押しと
なっています。
その結果、エシカル消費やテイクアウトの需要がどんどん伸びてきて
います。
その場にいなくても体験できる、そして体験を次の購買に
繋げるのが今後新しい価値や業界発展のカギです。
そしてテクノロジーは産業の発展だけではなく、さまざまな問題解決
にも繋がります。
すでに教育の場面では小学生にタブレットを配布する学校
も一部で出てきていますよね。
英会話やプログラミングを楽しく学べるような場所も増えています。
またテレワークやリモートワークの需要が高まり、企業の本社
が必ずしも都心にある必要がなくなりつつあります。
実際、本社や支店が地方へ移転されたり、リモートワークなら
東京で家を借りる必要はないと地方へ引っ越したりする動きも
出てきているのです。
これにより満員電車のストレスも軽減されます。
このように体験型の消費や企業が増えてくることによって、新
しい価値観だけではなく働き方なども変化していきます。
もちろん娯楽にも変化が生まれるでしょう。
お笑いライブやコンサートなどもオンラインで観賞し、
次はリアルの会場で見ようと繋げることもできます。
例えば、都内に3Dスキャナーを活用したオーダーメイドジー
ンズ店では、顧客体験を導入したことによりコストを削減させ
オーダーメイドジーンズを1万5千円で提供できるようになりました。
これまで敷居の高かった価値が、体験型消費を取り入れる
ことによってより身近に体験できるのは私たちにとっても価値のあることです。
今後の時代の流れや若年層の消費スタイルに合わせた
最新テクノロジーはもはや見逃すことはできません。
2021年の春以降、鍵になるキーワードをご紹介したいと思います。
#バズ商品
#個人的が生む
#「壁」を超える&壊す
#「逆」を行く
#「既存」を最高に活かす
#好奇心ファースト
従来の売れ筋の商品に固執しない、また、1 人をスーパーヒーローに
しない文化こそ、良い顧客体験(CX)を生み出します。
D2Cブランドは、SNSをベースに何十万人という支持者を
集めてから、ユーザーの悩みを解決する商品を作って売り出しているのです。
これからの日本式のD2Cブランドは、ブランドが作りたいも
のを作ってどうやって売るかというアプローチではないというこ
とは強く述べておきます。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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