単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
PRの見地によるとビヘイビアチェンジを起こす仕組みは、
まずPR主体者がプレスリリースや参考資料をメディアに提出します。
メディアが報道するパブリシティにより、
人々に「モノの見方」を与え、その見方に沿った行動をとらせる
パーセプションチェンジがあります。
その後パブリシティが世にあふれ、
それに触れた人々の認識が変化します。
その結果としてそれまで当たり前に
とっていた行動が変わったり、新しい習慣が始まってようやく
ビヘイビアチェンジが達成されます。
小売業界におけるビヘイビアチェンジ
行動変容の取り組みは、消費者の購買行動や
ライフスタイルに影響を与えます。
その結果、持続可能な社会の実現や健康促進など、
幅広い目的で展開されています。
特に、エコロジー意識の高まりや健康志向の強化
といった社会的ニーズの変化を背景に、
小売業は積極的にビヘイビアチェンジのための
施策を打ち出しています。
以下に具体的な事例を交えながら解説します。
環境への配慮
マイバッグ運動の推進 2020年7月からレジ袋有料化が
全国で開始されたことを受け、
多くの小売店が、環境保護のための消費者行動変容を促進しています。
例えば、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでは、
持参したバッグやエコバッグの使用を奨励するキャンペーンを行い、
レジ袋削減に取り組んでいます。
一部の店舗では、マイバッグ利用時にポイントが付与されるなど、
具体的なインセンティブを設けることで消費者の行動変容を後押ししています。
小売業ではエコバックが一気に広がりました。
健康促進
健康志向商品の拡充と情報提供 近年、
消費者の間で健康への関心が高まっています。
これを受け、小売業では、オーガニック商品や低糖質、
無添加の商品など、健康を意識した商品の取り扱いを増やすと同時に、
店頭での情報提供を強化しています。
また、商品棚の配置を見直し、健康的な選択をしやすい
レイアウトに変更する店舗も登場しています。
商品のラベルに栄養情報をわかりやすく表示することで、
消費者が健康的な食品選択をしやすい環境を整えています。
デジタル技術を活用した購買体験の改善が各社されています。
例えば、スマートフォンアプリを通じてセール情報
やクーポンを提供することで、賢い消費を促進しています。
また、非接触型決済やセルフレジの導入により、
スムーズな買い物体験を実現し、感染症リスクの低減にも貢献しています。
これにより、消費者は安全かつ便利なショッピング環境での購買を促され、
新しい購買習慣の形成が見込まれます。
LINEでショップカードを上手に活用しているお店もあります。
3個単位にインセンティブを用意して来店頻度を上げる施策を組んでいます。
このような取り組みの中で、お店が在庫になりそうな
フードロス削減に向けた取り組みも行っています。
食品ロス削減も小売業における重要なビヘイビアチェンジの一つです。
賞味期限が近い商品に割引シールを貼り、
価格を下げることで、廃棄される食品の削減を目指しています。
また、消費者が食品ロス問題に対する意識を高め、
賞味期限内の商品の購入を促します。
このように、小売業では、消費者の購買行動を変えることで、
社会問題の解決に貢献しています。
これらの事例からわかるように、小売業界における
ビヘイビアチェンジの取り組みは多岐にわたります。
消費者の健康促進や環境保護への意識を深めること、
さらには社会全体の持続可能性へ貢献することを目指しています。
小売業が提供する情報やサービスを通じて、
消費者の行動パターンの変化を促し、
より良い未来を作り出す試みは、今後も広がりを見せると考えられます。
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)