今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
From:西村公児
自宅の事務所より
朝からZOOM会議で愛されネットショッ教室の
運営ミーティングを実施しました。
週1回単位で運営の見直し更新をしています。
お母さんや主婦層が多い中で、特に
時間あたりの単価アップを目指しましょう、
がコンセプトになります。
私も気づきがとても多い教室になります。
次回のこの中から事例体験を書籍の主人公(ヒロイン)に
してあげたいと思っています。
その第一弾がピンクプロジェクトになります。
メディアを呼んで大きく企画を発信してPRします。
本題へ
通販新聞社が2017年12月に行った
「第69回通販・通教売上高ランキング」調査によると、
上位300社の合計売上高は6兆7131億円で、
16年12月調査時と比べ7.7%増加した、とのこと。
伸び率は07年以降の過去10年間で14年に次ぐ2番目を記録。
また上位200社の合計売上高も6兆円を超え、
伸び率も上位300社と同じ7.7%増になっているそうです。
確実に時代の波は右肩上がりになっていますね!
さて、こんな時代の中、簡単にネット通販が出来る
反面売上が低迷することが圧倒的に多いのも
この業界です。
世の中、戦略を間違えると打ち手である戦術がおかしな
方向性(利益が上がらないなど)になるからです。
なぜなら、ネット通販のビジネスの戦略、
しかも、小さな会社のネット通販には
6つのステップ法で全体が構成されているからです。
残念ながら人材のリソースが少ないので
会社や社長として、6ステップ法の中でも得意な分野もあれば
苦手が分野もあるから、成功するより失敗が多くなるわけです。
※継続していたら実は失敗はないんですが・・・。
私の考えでは、億超え解剖図の戦略には6ステップ法と顧客生涯価値に重点を
置いたLTVベルトコンベア理論を実践するのが一番早いと考えています。
その6ステップ法のカテゴリーは、
・集客&サービス
・コールセンター&セールス
・在庫&物流
・決済&システム
・商品企画
・LTV
が全体設計図の6ステップ法になります。
詳しくは、伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)
をご確認ください。
最近のネット通販の業界のトレンドとして、
物流に相当力を注いでいる傾向を感じます。
理由は、送料値上げ時代を勝ち抜くための物流対策
が必要だからです。
これからの通販・ECの成長にとって、
送料値上げ問題は避けては通れない道なんですね!。
よって昨年のヤマトさんの送料値上げ問題が浮上し、
業務や社内の働き方にも意識が変わったと言われています。
通常は、配送コスト比率は10%を基準に
前後しています。
しかしながら、送料値上げ分は7~8%に該当すると言われています。
顧客のLTVが2万円以上を超えている場合は、実は
送料比率には、影響を受けにくいと言われています。(データ試算のみなので
実態は数値を見て検証の必要はあります)
物流コスト全体から見ると深刻な影響はない
と言えるためには、顧客のLTVを上げることは重要になります。
また次回お話をしますが、MA(マーケティングオートメーション)時代や
AI時代に勝ち抜くための通販のマーケティングαも大切な課題になります。
いずれにしても小さなネット通販が生き抜くためには、日々PDCA
を回して改善する必要があるということになります。
だからこそ、全てのステップに力を入れていっても
ひずみが生まれて継続できない状況になります。
継続するリーダーシップとマネジメント、この2つを
押させることがとても重要になります。
私の考えでは、ゼロイチの立ち上げ時には、外注を使って
スピード重視が良いとは思いますが、
あるレベル(年商1億を突破して3億に到達している)
に達した際は、社長以外にも社員にブランドの方向性を
伝えて、社内スタッフが稼働できる組織化を目指される
ことをお勧めしています。
追伸
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ネットショップで「愛される」の定義を
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女子は楽しいが仕事にオンラインで学べて
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