ネット通販のコンセプトメイキングは新しい価値観の提案で!

ネット通販のコンセプトメイキングは新しい価値観の提案で!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

【本日 1028名に無料授業!?】

好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法

-女性ならではの強みを活かす
新しい働き方-

https://schoo.jp/course/5759

昨日はなんと975名にご登録いただき、、、、
今日は1000名超え!
1000という4桁を見たい!

その数だけ、
選択肢を持てる人たちが
増えるんだもの!

「お金」と「家族からの応援」の
ダブルインカムは

出来るんです!

って

たくさんの人が
知ってくれたらいいなーーー!

という思いに共感して
皆さんがシェアで
叶えてくれました!

ありがとうございます!

黄理恵さん出演する今夜は
全5講義中の、
今日は第3講義です♪

本題へ
私の周りにはネット通販で成功している経営者が多くいらっしゃいます。そして、その方々には共通点があります。

それはなにかというと「明確な商品企画のコンセプトメイキング」があるということです。

この「コンセプトメイキング」がお客さまの心に響くかどうかが重要なわけです。

コンセプトメイキングとは一体何か?(What)コンセプトは時代が求める新しい価値観の提案です。その考えは全ての行動指針となります。

結果的に、ネット通販の企業やスタッフを通じて商品を動かし、変化を促します。

また、コンセプトメイキングには、コンセプトという単体ワードもあり、

・企業コンセプト
・事業コンセプト
・商品コンセプト
・広告コンセプト

などもありますが考え方は同じです。

例えば、ネット通販の商品メイキングだとしてお客さまの問題をなんでも解決しますと言われて心に響くでしょうか?

これだと何をしてくれるかわからないですし他社との違いもわかりません。

このような商品企画コンセプトがあいまいだったり、ぶれていたりするとあなたの会社が何をしてくれる企業なのかわからなくなってしまいます。

期待はしています。
何をしてくれるのかよくわからないけど・・・
とは言ってくれないのです。

したがって、お客さまの心に響き、選ばれる商品企画のコンセプト作りがとても大切です。

では、商品企画のコンセプトはどのように作ればよいのでしょうか?

コンセプト作りにおいては3つの点から考える必要があります。

それは

1)ターゲットを明確に
2)提供価値をイメージできる
3)差別化要素をベネフィットに変換する

の3つです。

つまり、

1)どのような人に対して
2)どのような価値提供し
3)なぜ他社ではなく、あなたの会社を選ぶ必要があるのか

ということを明確にするということです。

この3つのポイントをおさえて明確なコンセプトを作ることができれば

・あなたが何を与えてくれるのか
・なぜあなたなのか

ということがわかります。

そしてお客様の心に刺さるメッセージを発信することができます。

その結果、購入に至るのです。もっと、短い単語で語るなら、

1)ターゲット
2)提供価値
3)差別化要素

ぜひこの3つのポイントからあなたのコンセプトを見直してみてください。

その見直し手順ですが、どうやってコンセプトをつくるのか?
です。

STEP1 現状認識
事実を徹底的に収集することです。このとき「誰にどんな問題に対して働きかけるのか」の仮説を持つことです。

その結果、収集できる情報の質も高くなります。また、鳥の目=オーバービューとしてなるべく異質な情報を収集するように心がけて下さい。

STEP2 時代背景
世の中の人などがどう変化しているのかを調べることです。その動きや変化がなぜ起きているのか?
深層心理まで洞察できるとよいですね!

例えば、現在の時代背景としては、所有ではなく、定額で利用するサービスに移行しているなどです。

STEP3 発見のための組み合わせ
STEP1+STEP2の情報をもとに、新しい価値観を見つけ出すのです。情報を組み合わせ、様々な視点や切り口から検討してみて下さい。

STEP4言葉化
一言で新しい価値観をイメージできるキーワードを作るという作業です。

1)ターゲット
2)提供価値
3)差別化要素

にまとめる、ということになります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://pink-project.net/

【追伸3】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■無料オンラインプログラムの目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】最新の「年商10億通販」の作り方
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/
【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/DWuhPx6l/
【3】緊急ビデオコンサル
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/5qA3Z5Og/
【4】会社の利益が大きく変わる!
  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/VGwR129q/
【5】緊急ビデオコンサル その2
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/WvEu4s6n/
【6】セミナー&説明会の風景
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/
【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/
【9】緊急ビデオコンサル その3
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/qGHJbtvf/

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
さらに詳しくはメルマガにて。

↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。