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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
From:西村公児
銀座のデスクから
昨日は、愛されネットショップ教室の目標設定を
決めるオフ会(勉強会)でした。
ある女性会員からこんなリアルなことを言ってきたのです!
このminne(ミンネ)などの作品出展の業界では、TOP5%の方で
年商300万台と言うことで、粗利が100万円
ぐらいと言うことでした。
その上で、わたしにこんな質問をしてきました。
年商300万を年商1000万円にしたい、と言う目標を
掲げられました。
しかしながら、私がアドバイスを差し上げたことは
何かと言うと、こんな内容でした。
そのことをシェアしたいと思います。
なぜかといいますと、
この目標設計ができるとビジョンと連動させる
ことがよりイメージできるのでUVP
ブレない自分軸を作る
ことが簡単になるからです。
目標設定を作成するにあたり、
まずは、戦略を明確にしなければいけません。
戦略って何?
そもそも、定義を文字化にしてみよう
からスタートです。
「戦略って」という概念についての解説も欲しいかとは思います。
より、実戦的に戦略を説明させて頂きますと、
戦略とは、私の考えでは「捨てる」ことになります。
また戦略は、現状を把握して(立ち位置)からゴールを明確に決定します。
その上でそのゴールまでをどのように進めて行くのか?
※どう行くのか?
ということになります。
その場合は、年商1億円を作るというゴール
設定をしても、現状が年商3000万円の場合には
やはり、厳しい手順になります。
その理由はわかりますか?
年商3000万から年商1億円に行くまで
の道のりがイメージ出来ていないからです。
なぜ出来ないかと言うとざっくりし過ぎだからです。
ヒトは、イメージができないことは実現はしません!
※行動に直結出来ません。
イメージができるようにするためには、
実は、分解が足りないんですよ。
では、分解すとはどう言う意味かといいますと・・。
その前に公式をお伝えしておきますと、
売上=数量×単価×回数
で成り立っています。
その上で、あなたの強みが、単価アップに向いてるのか?
それとも、数量アップに向いてるのかを
見極める必要があります。
これこそ、UVPのきわみになります。
「億超えのルール」で解説している
UVPにリンクしていないと長続きはしないのです。
もしあなたのことを「紹介させて頂いても良いですか?」
と言われるか、
それとも、「●●の商品を開発して頂けませんか?」
と言われるのかによって
タイプがちがうのです。
私の場合では、あまり紹介させて頂いても良いですか?
とは残念ながら言われないのです。
その代わりに、●●の商品を開発して頂けますか?
という声はとても多いです。
よって、わたしの場合は、単価アップのプロセスの
方が向いてる利き手ということになります。
利き手を自分で理解することで、単価アップに向いているのか?
紹介させて下さい、と言われる数量アップに向いているのかは、
ご自身の本業のビジネスを確認することで
把握することが出来ます。
もし、あなたが、単価アップの方が利き手(得意)としたら
単価アップの施策アイディアを出して行きます。
そして、自分では想像を超える単価アップが目標である
ならば、協業して行くことが重要になってくるのです。
この未来予想図という目標設計を作成することで更に
具体的なアクションプランに落とすことも可能になるわけです。
この未来予想図を1週間後に実践すると
更に精緻になってきます。
最後に、わたしがアドバイスを差し上げたことは、
9マス自分史の箱でのワークで大切な3番目の「教訓」
は正に、「作品からの脱却」で通販化にしよう!
がゴールになるわけです。
追伸
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ネットショップで「愛される」の定義を
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女子は楽しいが仕事にオンラインで学べて
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