中小企業の代表的な戦略がニッチ戦略だという理由は!?

中小企業の代表的な戦略がニッチ戦略だという理由は!?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

顧客体験を最大化にするデジタルの活用法とは

今後より顧客体験を最大化させていくために、
必要となるデジタルの活用法について考えていきましょう。

本題へ

中小企業の代表的な戦略はニッチ戦略だといわれています。

ニッチ戦略を成功させるには高収益企業に転換する必要があります。
そのために、経営者が修得すべき習得しなければいけないスキルは次の6つです。

・ビジネスモデルがある高収益のオンリーワン事業を描く
・オンリーワン事業に必要な強みを確認する
・オンリーワンになる市場と顧客を特定する
・ペルソナが満足の仕組みをつくる
・メッセージを発信する仕組みをつくる
・戦略的事業計画シートを作成する

ニッチ戦略塾では、これら6つの
成果をあげるために身につけておくべき能力が挙げられます。

この教えはP・ドラッカーの教えにも沿っています。

基本と原則に反するものは、例外なく時を経ず破綻するという事実があります。
基本と原則は、状況に応じて適用するべきものではあっても、
断じて破棄してはならない。
エッセンシャル版 マネジメント
のドラッカー著に書かれています。

ニッチ戦略を考えて中小企業ができるオンリーワン
事業の通販モデルへの転換が重要です。

そのためには、シンプルさを追求します
「やさしさ」とは、「シンプル」と同意語です。

経営におけるシンプルさは、
深く広くトコトン考えたうえでのシンプルさを指します。

シンプルでなければ実践できません。
ですから、シンプルになるまで講師と一緒に考える
学び方で実践から得てください。

単発のセミナーは、わかったつもりになれますが
実践まで移すことはなかなかできないと考えています。

理由は、時間が足りない・作れない
などの日々の作業に忙殺されるからです。

仕組み化するには、時間をキープして
作業するしかありません。

そのためには、まずは、考えることが重要で、経営者が備えなければ
いけない6つのスキルから顧客への価値につながる5つについて
考えて言語化することです。

総合的な価値提供
→オンリーワンの高収益事業に転換するのは?
機能的価値
→他社がマネできない増収増益のビジネスモデルの仕組みは?
自己表現的価値
→良い会社となったと自他ともに認められるようになるのには?
経済的価値
→値上げも可能になるので粗利益率が上がり、
ニッチなニーズに応えるためには?
情緒的価値
→将来に対する不安が取り除かれてスッキリし経営がおもしろくなるには?

ニッチリッチでも活躍できて問題解決できるヒントになれば
幸いです。

これらをまとめるとこうなります。

・事業設計する
→戦略目標を設定します
・自社の強みを確認する
→独自化や差別化の武器を特定します
・対象とする市場と顧客を特定する
→ポジショニングを行いセグメンテーションします
・ペルソナ満足の仕組みをつくる
→どんな価値提供するかを決定します
・メッセージ発信の仕組みをつくる
→誰に・何を・どう伝えるべきかを決定します
・戦略的事業計画シートを作成する
→どんな仕組みをつくるかを決定します

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。