単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
新規ビジネスを成功させるためには
コンセプトを明確にすることが重要である旨は
良く理解されています。
この問いに明快に答えられる人は、
新規ビジネスに携わっている人
でさえも少ないのではないでしょうか。
コンセプトは日常で触れる機会が多いにも関わらず、
分かりやすい共通定義がなく、実に曖昧で、
なんとなく扱われていることが多いのです。
しかし、曖昧ではないしっかりと機能するコンセプト
があれば、プロジェクトや広告コミュニケーションが
劇的に円滑になることも事実です。
このようなプロセスを何度も私自身が体験してきました。
その経験値から、自分なりの考えをシェアしたいと思います。
では、しっかりと機能するコンセプト
つまり、売れる良いコンセプトとは何でしょうか?
そこに行き着くためにはまず、
コンセプトの役割をクリアに知ることが必要です。
HOW to sale(どう売るか)
のコミュニケーションコンセプト
HOW to create(どうつくるか)
の製品開発コンセプト
HOW to act(どう活動するか)
の活動コンセプトがあるが、
ユーザーにとって提供価値が分かりにくいです。
コンセプトは、直訳は概念です。
ビジネスの世界では、ブランドや事業が目指す理想
つまり、ビジョンを実現するための、
指針となるワードのことです。
よって、コンセプト
=
一言でいうと、どう凄いのか?
になり、行きたい場所へ導く羅針盤のようなものです。
そのブランドや事業が、なぜ世の中に新しい価値を
提案したいのかという動機(WHY)
目指したい理想がビジョンです。
それをどう実現するか(HOW)をワード化したものがコンセプトです。
それによって、世の中に施策(WHAT)が生み出されます。
機能するコンセプトと残念なコンセプトの違いは?
しかしながらコンセプトの中には、
それ言われてもどうしたらいいかわからない
という残念なものも多く存在します。
このどうしたらいいか意味不明というのが、
コンセプトとして一番ダメです。
なぜならコンセプトの役割とは、大きな思想(ビジョン)と
達成したい施策に対して、興味・共感を持ってもらい
行動する意味がはっきりわかるキーワードだからです。
まとめると
コンセプトはビジョンを実現させるための指針となるワード。
コンセプトはビジョンを実現させるための指針となるワード。
コンセプトはビジョンを実現させるための指針となるワード。
となります。
誰に(ターゲット)
どのような人に販売していくか
何を
どのようなニーズや欲求を満たすのか、どのような便益を与えるのか
どのように
ニーズや便益をどのような方法・技術で満たすのか
は言語化できないとコンセプトは出来上がりません。
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
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