単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
1つの製品を定期購入で販売する方法からの脱却
を構成をお伝えします。
知識として、機能が優れて売れている商品やサービスを
モールで販売するモデルではありません。
また、モールの中で世界観を伝えて
自社の製品のみならず、他社の製品を仕入れて
販売するセレクトショップでもありません。
本題へ
ファネルを構築して販売するし、
その顧客を通じて
ファンマーケティングのファネルの
2つを併せるバブルファネル化をイメージ
してください。
この2つの組み合わせが重要です。
前半は、1から3までとします。
1) 誰のどんな問題を解決するのか?
この質問の答えを考えるにはSTP分析が不可欠です。
セグメンテーション(市場細分化)
ターゲティング(狙う市場の決定)
ポジショニング(自社の立ち位置の明確化)
の3つの英単語の頭文字を
とって名付けられた分析法です。
マーケティング論で知られる
フィリップ・コトラー先生が提唱した
フレームワークです。
通販以外の業種や商材にも幅広く活用されています。
新たにビジネスを展開するにあたって、
自社そのものや販売する商品・サービスなどの
立ち位置を明確にすることは必要不可欠です。
ビジネスを取り巻く環境を理解して
どのような立ち位置を取るかによって、
その後の戦略はもちろん、
大きな利益を得られるかどうかの
ビジネスモデルまで影響を及ぼします。
STP分析では、セグメンテーションで
市場の全体像を把握します。
ターゲティングでその中から
狙うべき市場を決定します。
ポジショニングで競合他社との位置関係を決定します。
ここで常に意識したいポイントは
ユーザー目線です。
ユーザーの行動を客観的に把握して、
それに応じた事業展開を行うことが、
STP分析をより有意義にする秘訣です。
2)キーワードは何にするのか?
そのためにも競合他社の分析はしっかりと
キーワードから丸裸にしておく必要が
あります。
ララマキSEOやターゲットサーチ
のツールを使って分析をしてください。
競合が分析できてから次は自社の強みを考えて
行きます。
この手順を実践した上で整理する
ためには、ビジネスモデルを使用します。
ビジネスモデルは事業開発において価値を創造して
顧客に価値を提供するための設計図を使ってください。
ビジネスモデルキャンバスとは
ビジネスモデルを可視化する
ための代表的なフレームワークです。
3) 事前期待を超える(競合調査)
自社のリソースやパートナーとの関係を使って
顧客に対して事前期待を超えるサービスや
解決策を提供できる良いです。
次回は、4から6をお伝えします。
4)フレームワーク
B=F×5
F+(B×3)
5)8つの型(9マスのマンダラートを埋める)
コンセプトが明確
共通の敵と仮想敵(GAP)
オファー設計
右脳で直観的
手軽さ
新規性
流行っている感
推薦・第三者の声(メディア)
6)TOPバナーを作りドライテストをする(通販指数2000をクリアー)
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