終わった後は景色が変わるこのGAPを早く埋めておく!

終わった後は景色が変わるこのGAPを早く埋めておく!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

永守会長の言葉、やはり感動しました!
終わった後は景色が変わる まったく景色が変わる、
とても勇気を頂きました。

また、本日のライブ
Googleマイビジネスを使ったテイクアウト(お持ち帰り)
でこの危機を脱出する方法とは?

本題へ

5回にわかり「Chapter1」の
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
をお伝えする第4弾です。

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
デジタル・アフターコロナの変化の波に乗れ!
【時代の変化 01】押さえておきたいコロナから見えるアナロジー思考とは
【時代の変化 02】コロナが変えた購買行動
【時代の変化 03】SNSは個人のメディア
【時代の変化 04】時代を取り巻く法律の「規制と緩和」のGAP
【時代の変化 05】人と組織運営はテレワーク主体

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
【時代の変化 04】時代を取り巻く法律の「規制と緩和」のGAP
についてお伝えします。

個人的な見解として断っておく必要があります。
あくまでも私の意見だからです。

大学でもオンライン授業がメインでスタート
していきますが、環境整備やインフラ整備が
一番急務だと感じています。

今回のコロナ感染の影響で
世界における日本の立ち位置・医療体制やITの技術など
TOPを走って牽引しているのでは?
と思っていましたが、全くの妄想でした。

そんな中でこの「規制と緩和」のGAP
については、特に言及したいと思っています。

それは位置情報としてのビッグデータはオープン
データ(条件付き)で公開をして欲しいと思いました。

なぜ?
そう思っているのかといいますと
いまだにPCRの陽性率が不明だからです。

理由は、2つあります。

検査日と報告日のズレが生じているからです。
検査人数も全体を把握できません。

これって、
通販から学ぶとすると、
受注日と出荷日のずれを指していますし
検査人数は、顧客データベースがない
ことを意味しています。

一方、世界に目を向けると
韓国や台湾ではこの位置情報をアプリで
共有化することで感染対策の防止になったと個人的には
思っています。

なぜなら、数値が物語っているからです。

ビッグデータを活用する方法が最大のテーマかも
しれません。

しかも日本の教育においてはわずか5%
しかオンライン教育は進んでいません!

これでは先進国ではなく途上国です。

危機意識がない日本において
全体から部分を見る力や類推する力を
持たないといけないと思います。
※世界基準に目を向ける重要性

コロナで激変する社会と日本の目指す未来
をイメージしながら対応する必要があります。

日進月歩の技術革新がある中で
クルマなどの業界にみられるような
シェアリングエコノミー時代
が突入がありました。

GAFAにおけるプラットフォーマー
の力によってなかなか日本の国内法では
税金を頂くことすらなかなかできていません。

当時はなかなか進まなかったこの
プラットフォームの在り方について
再度考える必要があります。

当然、既存の枠組に囚われない形での
ビジネスの展開がめざましい昨今において、
更にこんな方向性が示されていきます。

IT利活用基盤の整備などに特に注力して、
Society 5.0の社会実装に向けた
スローガンが掲げていく必要があります。

いま、なぜ、「イノベーションと法規制」
のGAP関係を考える必要があるのか?

それは、イノベーションは単なる新技術の実現ではなく、
コロナ感染後の社会に変革を
必然的に促すことが求められているからです。

イノベーションの促進は、従来の法が想定している社会構造
前提として成立されています。

しかし、アフターコロナの
景色とは従来型の景色とは異なる状況にあります。

特に社会構造の変革によって
人・モノ・金の動きも直結します。

プラットフォーム企業のGAFAだけに
適用されるべきでないと考えていますが、
スモールスタートの実践として、
位置情報からできる数値化があるかと思います。

独占禁止法や競争法の適用を
受けるとなかなかできませんが、
国民の生活を助ける目的で
公開して欲しいです。(私見です)

データを独占することの独占禁止法や
競争法的な意味を改めて検討して欲しいです。

本当の意味で国民ファーストになるような
規律を再構成する必要性が生じている
と感じています。

あの永守会長も驚いたテレワーク、
【時代の変化 05】人と組織運営はテレワーク主体
についてお伝えします。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。