対価や評価は、顧客が決定する!ここが通販の成功への近道です。

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今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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をビジョンに掲げ、
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さて、本題へ
From:西村公児
銀座の事務所から

勘違いの個人事業主からの
空気が読めないメールが届きました。

恩を仇で返す男。
お金をしぶっているのではなくって・・・

あなた、プロって言ったよね!

イライラする内容ですが、
少し私の意見を述べたいと思います。

まずは、ご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お返事遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
取り急ぎ要点のみにて回答させていただきます。

まず、私は個人事業主ですので、
お手数ですが必要な手続きをお願いいたします。

なお、上記●●さんの動画を見る限りでは、

①着手金の成果ポイントは「コンペで選ばれること」
②上記ポイントの報酬は1件7.5万円

かと思われるのですが、いかがでしょうか?

①については、●●さんが、
「60点レベルのコピーを作成し、コンペでウイナーになった」時点で
着手金が支払われると話されています。
上記ウイナーの時点で、
西村さん、クライアント、●●さん、
から選ばれ、着手金が発生している、という認識です。
納品に至るかどうかは、
「着手金」の成果ポイントのあとの話かと存じます。

「60点レベルのコピーを作成し、コンペで選ばれる。」
ここまでで7.5万円が発生する、というのが私の認識です。

※私個人で受注した仕事であればクライアントへ
の貢献を元に報酬を計算しますが、
 今回は●●という企画の趣旨にのっとり、
企画上の報酬形態で考えております。

成果ポイントの認識について、ご回答願えますでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の解答は、こんな感じです。

色々、解説を頂きありがとうございます。

7.5万円×2件は、お支払いをさせて頂きます。

また、個人事業主へのお支払いという
対応を税理士に確認した上で対応します。

12月に「お支払い明細」を作成させて頂き、12月末に
送金予定します。

よって、お金は振り込まれるのでご安心ください。

その上で、以下を確認させてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライターの仕事をプロとしてやっていくのか?
それとも
お勉強で良いのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という2つの視点によっても
私の言い方も相当変わるのですが、
お勉強の意味が強いと思いますので
柔らかくお話をさせて頂きますね。

まずは、主張されている
>「60点レベルのコピーを作成し、
コンペでウイナーになった」時点で

→▲▲さん的には、もし、合格クリアーしたレベルで
認識しているなら、これからのこともあるので
明確にお話をさせて頂きます。

1点目
60点レベルではありません。

持ち点が主宰の●●さん40点・西村30点・クライアント30点
です。

●⚫️さんが仮に40点の満点をつけられても
私が10点・クライアント様は、再考なので50点です。

よって、60点レベルにはないです。

もう少し舞台裏をお話させて頂きますと、
▲▲さんが獲得した2件も、もともとは、
Aさんがクリアーされていました。

本来的には、Aさんが、
勝者として考えていました。

しかしながら、講座中ということもあり、
▲▲さんにもお勉強を
頑張って欲しいという期待を込めて
2件、スタートラインとしての
案件をお渡しをさせて頂きました。

よって、空気が読めない
勘違いの発言は痛いですよ。

今回は、お勉強だと思うので
詳しく説明をさせて頂いています。

2点目
対価や評価は、顧客が決定する。

案件の対価や評価は、クライアント様への
達成基準になりますので
▲▲さんが、自己主張されているロジックで私に伝えたい
箇所は、空気が読めないエゴになるので
気をつけられた方が良いかと思います。

その上で、普通に、クライアントさんに見て頂ける
レベルにして頂けますか?

で解決したのに本当に残念ですね。
(※講座終了後に、私が気にかけるのも変ですよね。)

最後に、資料を作成するにあたり
必要なものが下記になります。

住所、
名前
屋号があれば屋号でも可能です。
口座名義

を教えてください。

12月に準備をして、
1月10日までに当社から10.21%源泉徴収額を
税務署にお支払いを致します。

おって、承認が確定次第、
支払明細書を作成して添付致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ以上は、面倒なのでお支払いをして
損切しますが、更に、ドン引きするのは、

こんな回答をメールでしてきます。

お恥ずかしながら実力が伴うか不安になる仕事もありますので、
その場合は成果報酬型で仕事をするなどの形で工夫しております。

これからも顧客への価値創造を念頭に置きながら、
仕事をしていければと思います。

やはり稼げないマインドの個人事業主は、所詮こんな
感じでショボいです。

わたしも自身の戒として書きましたが、
決してこのブログを読んでいるあなたは、
クライアント様が価値を付けることを
忘れないでください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。