オンラインサロンの成功の秘訣とは?!【神田昌典2022 全国縦断ツアー 埼玉】

オンラインサロンの成功の秘訣とは?!【神田昌典2022 全国縦断ツアー 埼玉【大宮】】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
【神田昌典2022 全国縦断ツアー】

関東は、雨が降る寒い中、
170名を超える
地域の方々にご参加
頂きました埼玉講演も、

無事に終えることが
できました。

ありがとうございました。

私の直接のお声掛けで、
北陸地方からカメラを
撮ることを
承諾してくれたり、

一緒にお仕事をしている方も
埼玉県外からも
沢山のご参加を頂きました。

主催の山口 和宏 さんを中心に
ピンクプロジェクトのメンバーが
運営周りをこなしてくれました。

リーダーの加藤 あいさん、
山﨑 智子さん、受付の仕切りや
懇親会でのまとめ役、
助かりました。

皆さんにとって、
少しでも飛躍するための
新技術を手にして頂ければ
嬉しいです。

ネタばらしになるので、
これ以上はお話はしませんが、

地域のコミュニティを
使い実践していきます。

本題へ

オンラインサロンです。

女性は楽しいが仕事です、をビジョンとした
自分の強みを活かし、ワクワクすることを
実践する会になります。

オンラインなのに、リアルでも
行動が共にできるのは、

ビジョン共有ができ、自ら行動
できているからです。

今回の記事は、せっかくなので
ネット通販ではないオンラインサロン
について少し共有したいと思います。

なぜなら、オンライン化しても
継続するための秘密があるからです。

このオンラインサロンも
そうですが、50名規模を超えて
くるとなかなか動きが鈍くなります。

しっかりとコンセプトを決めて
いないとガタガタと行動も鈍くなります。

行動が鈍くならないため
オンラインサロンの顔となる

ロゴやファビコンに使えるような
アイコンがとても重要になってきます。

更には、テーマカラーも同様です。

よって、オンラインサロンを
立案する際には、

コンセプトとカラーを
セットで決定してみてください。

ピンクプロジェクト
名前の通り、ピンクです。

女性が安心する色との
ことで決定しました。

ビジネスモデル的には、オンラインサロン
は月額課金型のサブスクリプションと
呼ばれています。

このサブスクリプションには、
3つのメリットがあります。

1) 料金設定
2) 情報共有
3) 囲い込み

が事業者側の言葉でいうメリット
と考えています。

今では普通になっているオンラインサロン
とネット通販の化粧品のビジネスの組み合わせを
考えている事業者さんもいます。

その場合には、共通のロゴが良いのか否か?

コンセプトが同じであれば、
同じロゴを使おうなどと考えている事業者も
多いです。(コストカットも含めて)

コストカット以外の側面でも、
例えばテーマカラーを
変えて色違いにしている事業者さん
もいます。

ルールはありませんが、大手企業
などは、ロゴのアイコンを1つに設定し、
色違いという企業は沢山あります。

本日、話題になった楽天市場もそうです。
※3月18日から3980円以上は送料無料になる件

一般的には、デザイナーさんの意見で
多いのは、サロンと化粧品のロゴは、
分けて考えたほうがよいという考え方です。

しかし、上記のように大手などは分けていない
ケースもあるので公式ではないのです。

ネット通販の化粧品もサロンオープン後、
クラファンなどのドライテストを

経てブランド名などを
決めていく流れをとっているケースも
あります。

制作関係で良く聞かれるのは、
ある程度よいものを作った方がよいと思いますが、

どれくらい予算をかけるかイメージがつかず、
意見が欲しいという声も多いです!

オンラインサロンの制作費用
と販管費の予算を決定し、

損益シュミレーションは事業として
展開する時はやってください。

初期費用として、
プラットフォーム製作費
ロゴ費用
コンテンツ制作費
会員管理コスト
ドメイン・サーバー

などがあります。

あとは毎月の運用コスト
になるかと思います。

私の考えでは、30万円以内で
まずは、スタートできるように
絞ってみてください。

試算する場合、気をつけないと
いけないのは

1,000円の会員費と5,000円の
会員費を設定すると考えた場合、

1,000円では
継続することが厳しくなります。

最初から10,000円会員を
つくるということを視野に置いて

5,000円のコンテンツを提供できる
ように設定します。

化粧品を販売する場合も
食事療法のエクササイズも
とても有効なコンテンツになります。

つまり、有形と無形のサービスを
併せて提供できる商材を
もつことが重要です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。