【ブランド戦略】事後評価を高めた後の感情移入の重要性について

【ブランド戦略】事後評価を高めた後の感情移入の重要性について

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日のグルコンは令和元年の最後となりました。
年商10億超えの経営者が増えている中、
更に次の高みのためにSDGSをお話しをし、

電通YRのプロジェクトで実践した
ブランド戦略による感情移入
を作るコンテンツもお話しを
してきました。

その結果、高いリピート率が維持でき
新規顧客獲得コストの回収が改善されれば
ビジネスの収益性にも大きく貢献するようになります。

本題へ

ニッチメーカーのブランド戦略とは何かを
お話ししたいと思います。

あなたはこの素朴な疑問に、
明確にお答えできますか?

この記事に辿り着いたあなたなら
ブランド戦略に対して、
何らかの魅力や可能性を
じているかもしれません。

ちなみに、知名度の向上
と答えるのが一番多いのですが、
それ以外では?
と尋ねると、やはり難しいですね!

ブランド戦略とは高級アパレルが取る戦略であり、
自社ブランドは関係ないと思っていますよね?

ブランド戦略とはPRによって成し得るものであり、
PR部門が考えることだと。

良い製品を作ってさえいれば、
おのずとブランドに育つはずとも。

ブランドとは後からついてくるものだ
というのが一般的な思考かもしれません。

ブランド戦略に長けた企業では
ブランド戦略は、マーケティングの
上位に位置付けられています。

マーケティング戦略の上位戦略とされています。

しかしあなたはブランド戦略
の意味やビジネス効果を、

周囲に腹落ちできるレベルで
説明できないなら、ぜひ、
この続きも読んでください。

お役に立つかもしれません。

ブランド戦略を推進する際には
マーケティング部門を筆頭に
色々な部署が絡んでいます。

例えば、商品企画・販売促進部
などの部門が絡んでいます。

あなたがブランド戦略の成功を信じて
これからはブランド戦略に力を入れていくべきだ!

とチームを動かそうとしても
ブランドの意味やブランド戦略のメリットが
説明できなければ、絵にかいた餅になります。

ブランド戦略は、
価格設定の方法と価格マネジメントのやり方
が大切です。

その昔、一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト
(神田昌典氏)の書籍の中でバックエンド商品
とフロントエンド商品の
価格の最適化をバランスのとり方
を解説していた本がありました。

情報が完全に過多になり、
人々が日々受け取る情報に圧倒されている世界では
ランドがさらに重要になります。

牛に刻印するという語源から
ブランドとは独自の役割を持ち

更には、
消費者の特別な感情移入が
伴ったモノやサービスを指します。

ブランドはできるだけ多くの人に
できるだけ強い独自の役割を築くことになります。

感情移入を創っていく取り組みを指す。
その成果は、衝動買いを越えた
指名買いによるロングセラーブランドになります。

ブランドは、感情移入の度合いが強まれば強まるほど、
消費者から見て思い入れが強い特別なブランド
になって育っていきます。

結果的には、ほかには替えられないブランド
となります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。