実績で評価されるコンサルタントという職業とは?

実績で評価されるコンサルタントという職業とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日は素敵なお客さまと打ち合わせをさせて頂きました!
ご夫婦で来社されとても有意義な時間になったと思います。

最終的に決定したらご報告をさせて頂きます!

でも今日の東京も暑いですね!
28歳の方で熱中症で亡くなったニュースを
聞いて衝撃を受けました!

まだまだ体力がある20代でも
アルコールか何かを飲んで寝てしまったのかなあ?
なんて勝手に想像をしていました。

あなたも気をつけてくださいね!
危険な暑さ対策。

本題へ
実績ですべて評価されるプロデュースやコンサルタントという職業世の中がモノで溢れているこの時代では物販や通販が大変売れなくなっています。

ECサイトでは商品を検索すると数えきれないほどの商品が表示されます。

これはお客さまには良い反面、お店側の運営は今まで以上に選ばれる工夫が必要であることを意味しています。

だからこのような状況だからこそ、今、プロデュースやコンサルタントと呼ばれるビジネスの需要が増えているのかもしれません。

プロデュースやコンサルタントも事業を別途で経営したり、集客を自分で実践するべきだというのが私の考えです。

通販コンサルタントはネットECの売上を最大化するのが問題解決です。

業務的には、
・出店準備
・集客
・サイト構築&改善
など多岐にわたる作業もあります。

通販を始めるために通販サイト構築は必須です。しかしそれは「ECを行うための事前準備」であって、即座にお金を生むわけではありません。

通販で売り上げを上げるには、通販の戦略立案がとても重要です。

まずは通販で売上を増やすための戦略立案をビジネスモデルキャンパスを使って全体設計図を描くようにしてみてください。

販売する商品によって顧客層が異なりますので、メインで販売すべき場所や集客方法にも違いが出ます。

・誰に
・何を
・どんな価値提供を
この3つのセットで変わります。

ターゲットの見極めや、方向性を間違えるとすべてがうまくいかなくなるので、どのように商品を売るのか?をしっかりと戦略を立てる必要があります。

私の考えでは、サイトの作成は外部へ依頼をするです。

ECサイト作成を請け負う方もいますが、売れやすいページ構成やデザイン、商品購入ボタンの配置など考慮すべき項目は多岐にわたります。

これらの分野は、より実践に近いので現場の感覚が強い方の方が向いています。

ECに限らず、ウェブ集客にはSNSの活用は欠かせません。SNSの情報発信は、経営者も意識をもって実践するようにしてみてください。

当たり前ですが、外部施策・内部施策のSEO対策は必須です。
ご自身のサイトがどんなキーワードで流入しているのかを見極めることはとても重要です。

グーグルやヤフーなどの検索エンジンで検索した際に自社のECサイトが1ページ目の上位表示されるか否かで訪問者数に大幅な影響がありますよ。

自社サイトを見てもらうためにはSEO対策は無視できません。

SEOとは検索エンジン最適化と呼ばれている通りgoogleやYahooなどの検索サイトで上位に表示するように対策を打ってください。

通販の売上アップの専門家は沢山ジャンルがあります。

オールラウンド型
・モール特化型
・越境EC型
・販促型(プロモ)
・ネット広告型
・PR型
・自社サイト型
・制作型
・ツール型(システム系)
・ASP型(システム系)
・フルフィルメント型

もともとの出身によって異なりますが、大切なことは、
LTV>CPO
になるようにすることです。

ネットEC市場の拡大で専門家の需要は増加傾向にあります。いまはネット時代と思っていてもそこで売上を上げるのは簡単ではありません。

リアル店舗では近隣の店舗がライバルでしたが、ECになれば日本全国(場合によっては世界中)のお店がライバルとなることをお忘れなく!

市場は大きくなりますが、ライバルも多くなりますよ。だからこそ、販売に苦労しますのでよりあなたの問題に特化した専門的なノウハウを持つ方を選択してみてくださいね!

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通販ビジネスで成功するには、
2つの要素が必要です。

最新の成功法則と
普遍の成功法則です。

このどちらが欠けていても、
通販ビジネスで成功し続けることはできません。

【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。