機械がやる仕事、人間がやる仕事、一体何が違うのか?

機械がやる仕事、人間がやる仕事、一体何が違うのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

令和元年もついに5日となりました。
本日が仕事納めの方も多いかもしれませんね!

会社にスーツケースをとりに行く道中で
沢山のビジネスマンに会いました。

本題へ

通販コンサルの一番の価値提供は、
ノウハウを単に伝えることではなく、
ご自身のビジネスに成功事例から落とし込む
という置き換え作業ができるように
クライアント様と伴走することだと
思います。

そのための私の必殺武器は、アナロジー思考
の思考法だと思っています。

なぜ重要と感じるのか?
また、どう使うのかを解説しますね!

年末のプレゼントになれば
と思っています。

AI(人工知能)の時代に、
人間しかできない価値、
また求められていることは、

自ら積極的に問題を発見し、
やるべき解決策の仮説を考えて、
行動に移していく力です。

自分の頭で考える力だと思っています。

思考法には、
・戦略的思考
・ロジカルシンキング
・仮説思考
・デザイン思考
・アナロジー思考
・具体と抽象
・MECE
・ロジックツリー

など沢山のキーワードがあります。

私が考える基本は、ゴールデンサークル
から展開していきます。
※ゴールデンサークルとは、why・what・how
から考えるといった概念になります。

【WHAT】
アナロジー思考とは何か?

既知の組み合わせです。

斬新に見えるアイデアも
よく見れば、既存のアイデアの

組み合わせにすぎない
ことがほとんどです。

種明かしです。

その既知のアイデアの使い方に
工夫が求められます。

そこに必要なのが
アナロジー発想です。

ビジネスであれば他の業界やビジネス以外の
世界で行われていることを参考にします。

そして自社の業界や商品や
サービスに適用できないかと
考えるのがアナロジー思考です。

良く間違えて使っているのにパクリがあります。
アイデアを借りてくるというと、
そっくり何かのアイデアをパクる
人がいますが、このパクリ行為
とどこが違うのでしょうか?
そのポイントは、「抽象度」です。

抽象度とは、一見しただけではわからないような
高い共通点から
借りてくることを意味します。

よってアナロジーとパクリ
の違いは抽象度になります。

アナロジー→目に見えないもの・戦略をまねる・本質を理解する
パクリ→目に見えるもの・戦術をまねる・表面をなめる

抽象度の高い共通点とは、
売り方からヒントを得ているケースが多いです。

・顧客ニーズのつかみ方
・チャネルの関係性をカットして直接
・製品のマイナスの特徴もメリットにする

デジタル化が進んだ現在は、
業界の商品やサービスを超えた
アナロジーの応用が可能です。

デジタルの世界はリアルの世界に
比べて抽象度の高い
ビジネスのモデル化が容易です。

【HOW】
思考にも大きく守りと攻めが
意外にもあります。
イメージは、右脳と左脳みたい
な感じです。

守りの代表が左脳と呼ばれ
データや事実をベースに論理的に考えることになります。
このプロセスを一般的には
ロジカルシンキングと呼ばれています。

一方、攻めの代表が
このアナロジー思考で右脳的です。
デザイン思考と近いイメージになります。

よって、創造的に斬新な
ひらめき的なアイデアが
生まれやすいですね!

ビッグデータの時代の顧客の
行動パターンの予測を立てる時にこの
アナロジー思考が役に立ちます。

データ活用には、解析を行うデータサイエンティスト
が問題解決をしますが、やはり深みがありますが、
広さは、アナロジー思考に
よって生まれます。

単なる数値計算だけではない
のが、人間に求められていることに
なります。

これを仮説力と呼ばれており
私は、この仮説力が強いので
即時フォードバックが速いのかも
しれません。

【WHY】
武器としてデータを活用することが
できるため、結果問題解決ができる
と考えています。

つまり、多くのデータから
何かしらの特徴を見出す必要があるのです。

 

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売れるデジアナ戦略思考チャンネル
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。