LTVアップのための5つの方向性で得られる効果ってまとめると

LTVアップのための5つの方向性で得られる効果ってまとめると

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

今日も快晴でやっと冬らしくになってきました。

昨日よりも少し暖かいのでジムで体を動かす
のも心地よいです。

血管年齢を下げて見えない若返りをしたいです。
水泳のタイムを上げる練習に取り組んでいます。

まだまだ、継続して目標数値がクリアー
できるように努力したいです。

本題へ

LTVを引き上げるために必要な、
具体的な施策をご紹介します。

なぜ、今LTVなのか?と言いますと
広告では新規獲得単価があがり、
CPAが合わないからです。

ビジネスを継続的に成長させるためには、
新規顧客の獲得も重要です。

しかし、
見込み客がひとたび顧客
となった後の時間軸のLTVを上げていくことが
とても重要なポイントとなります。

どんなポイントと
方向性があるかをお伝えしますと。

1:獲得顧客数を増やす
2:平均購買単価を上げる
3:購買頻度を上げる
4:顧客維持率を上げる
5:顧客獲得&維持コストを下げる

LTVは、顧客生涯価値と呼ばれている通り
ひとりの顧客について計算するように
ビジネス上では定義されています。

運用はそのように個別の売上と
コストを出すのが難しいケースもあります。

アメーバー経営のように事業部単位で
ベネフィットを出す組織でないと難しい場合も
あります。

この場合は、アカウント単位に
損益を分けることが
重要です。

顧客全体について計算し、
1人あたりの平均LTV
を出して分析してみましょう。

この計算方法を用いる際には、
購買金額が多い顧客を増やせば、
平均のLTVがアップすることになります

1人の顧客の平均購買単価が上がれば、
顧客1人についてのLTVも向上します。

したがって、
平均購買単価を常にアップさせる施策が必要です。

単価を上げるためには、テクニック的な手法は、
アップサーブやクロスサーブと呼ばれて
いるやり方ですが、現在は、単にそのお店で

購入する必要もないので、
なかなか単価があがりません。

独自の価値を提供する
必要があるのですが、

誰のどんな悩みを解決するのか?

世界観の一貫性
が重要です。

この2つのミックスした
感情移入にシフトに繋がるような
施策が重要になります。

同じ商品の購入回数を増やすのも、
LTV向上に結びつきますので、

単なる商品を提供するだけではなく、
しっかりとしたメッセージを伝える
ように設計が大切ですね!

継続的に購入してもらっている商品なら、
まず、過去のデータを細かく分析し、
購買頻度アップの可否を見極める機会があります。

そのために、データを分析していきます。

顧客LTVの計算式は業界によっても違います。

・LTV=平均顧客単価×平均購入回数
・LTV=顧客の年間取引額×利益率(限界利益)×継続購買年数
・LTV=利益×取引期間×割引率

LTVを用いるとCPAの算出もできます。
よく言われる、いったいいくら広告費を
掛けれますか?

その答えは、上限CPAを算出しておけば、
新規顧客の獲得コストの参考値として使えます。

ちなみに、
上限CPA=LTV×利益率

一般的には、LTVアップで得られる効果は、
1:5の法則を言われています。

新規顧客の獲得にかかるコストは、
既存顧客維持の5倍もかかるからです。

競合ひしめくレッドオーシャンの市場では、
新規顧客の獲得は難易度が高いので、
同じようにアフィリエイトやPPC広告
に依存していてもうまくはいきません。

新規獲得は、コストがかかるため、
ネット通販の企業にとっても

大きな負担です。

そのために、顧客一人ひとりの売上合計を増やす
LTVを上げる施策が必要になるのです。

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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。