本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
ネット通販の成功の秘訣: 【小さな会社 億超えのルール】
をご紹介をさせて頂きます。
ネット通販で成功する秘訣は、全体設計図を作成することが近道です。
あなたに成功するネット通販のビジネス
の全体設計図を最短最速で伝授いたします。
売れるネット通販や売れるネットショップの始め方が知りたい方、
ECサイト、ネット通販を開業したい方、またはその売上に伸び悩む方に
とって有益な情報や新しい視点での事業の考え方をまとめています。
ネット通販で成功する秘訣を理解するための「全体設計図のポイント」
を理解してもらいます。
あなたのネット通販ビジネスが抱えている問題点を明確にして、
「ネット通販のやり方」を見直すための考え方が重要です。
ネット通販ビジネスを成功に導くための
ダイレクト通販マーケティング全体を理解していただきます。
序章
ネット通販の全体設計図は3つを押さえる
・ネット通販は普通の商売と同じである理由
・3つの要素を押えた全体設計図を手に入れよ
第1章
新規顧客の開拓をして、購入、そして離脱までの流れ
・市場から見込み客を探すと技を整える
・お試しからの2ステップマーケティングが命
・通常払いに落とし込むは施策次第
・定期購入へ誘引が1つのゴール
第2章
お客さまの「新規顧客の開拓」から「購入」までの流れ
・市場から見込み客を獲得するには分解が命
・1名あたりのコストを把握することはネット通販を征する
第3章
「顧客(お客さま)の流れ」を理解する
・登録者には未購入者と購入者のカテゴリーが存在する
・ネット通販の登録者リストは王冠だ
第4章
「商品アイテムの流れ」を理解する
・商品すら分解すると次の世界が見えてくる
第5章
「お金の流れ」を理解する
・媒体別にもお金の流れを分解する
・全てのアクションはお金を連携させる
・記録がネット通販を科学する
『ネット通販の問題のあぶり出し方』は、
その昔とあるベンチャー企業にて通販部門の責任者を務めていた私
が抱えていた悩みを解決するために作成したレポートです。
私だけではなく、小さなネット通販ビジネスを営む多くの方
が同じ悩みを抱えていることがわかりました。
悩みとは、責任者としてネット通販ビジネスを営んでいると大なり小なり毎日
、さまざまな問題が発生し、「本来やるべきこと」がついつい後回しになってしまうこと。
さまざまな問題は、部下の人たち、それに協力業者などからもたらされます。
例えば、1人のアルバイトが突然、会社を辞めていくとします。
その結果、残ったメンバーの間で仕事の分担を見直さなければなりません。
仕事の分担を見直し、一人のメンバーに提案したら、
「嫌だ。私の時給はたったの800円。そんな仕事は800円の仕事ではない!面接した時と話が違う!!」
などと拒否され、再交渉・再調整が必要になるかもしれません。
お客さまからは、受注を担当しているパートさんにはわからない想定外の質問や要求が
くるかもしれません。それに対応できないパートさんに対しては、
責任者として迅速に判断し、指示してあげなければならないでしょう。
また、業務を外部に委託する場合も、
委託先の協力会社をしっかりと管理しなければならず、野放しという訳にはいきません。
さまざまな問題は1つ1つどれも大切です。部下の一人一人をフォローする必要があります。
それに「お客さまからの声」も見逃す訳にはいきません。
しかし、そうこうしているうちに「本来、じっくりと考えてやるべきこと」
が後回しになってしまうのです。
「じっくりと考えてやるべきこと」は、ネット通販ビジネス全体の状態を常に理解すること。
・今月は先月と比べてどうだったのか?
・1年前と比べてどうだったのか?
・そして、現在の状況を踏まえ、今後はどうすべきか?
いろいろな角度からネット通販ビジネスを全体的そして部分的に、
しかも、常に理解する必要があるのです。
個々の案件をバラバラに検討するのではなく、
「ネット通販ビジネス全体設計図」の理解です。
本書の目的は、あなたにネット通販ビジネス全体の状態を理解するための
「基本的なポイント」を理解してもらうことです。
さらに、あなたのネット通販ビジネスが抱えている問題点を明確にして、
「仕事のやり方」を見直す(改革する)ことです。
それをサポートするために、ポイントとなるべきことをお伝えいたします。
ネット通販ビジネスが抱える問題点を明確にするためには、多種多様な方法があります。
さまざまなデータを集め、トコトン深く掘り下げることも可能です。
しかし、「あれも!」「これも!」と対象範囲を広げてしまうと、
データ集めに多大な時間を要します。結局、データ集めが目的になり、
本来の「ネット通販ビジネス全体の状態を理解する」ことから逸脱しかねません。
どこから、どのようにアプローチをすればネット通販ビジネスの理解が
できるかどうかについては、困惑されている方もいることでしょう。
本書では、「ネット通販ビジネス全体を理解する」という目的から、
「商売の基本」となる3つの構成要素を理解するポイントを学んでもらいます。
3つの「構成要素」とは、
1)顧客(お客さま)の流れ
2)商品アイテムの流れ
3)お金の流れ
です。
これらの構成要素を理解することでネット通販ビジネスの状態が見えてくるはずです。
同時に、取り組むべき問題が明確になるのです。
ただし、明確になった問題に関し、取り組む・取り組まないは、全てあなたの行動次第です。
もしかしたら、明確になった問題を深く掘り下げて、
さらに焦点を絞らなければならないかもしれません。
その結果、ネット通販ビジネスが抱える問題がさらに明確になるでしょう。
また、言うまでもありませんが、問題に取り組まなければ、
問題が解決されることはありません。
本書を読んで「理解したつもり!」になっても、何もしなければ進歩なしです。
繰り返しますが、本教材を通じて3つの構成要素を理解するポイントを理解してもらいます。
1)顧客(お客さま)の流れ
2)商品アイテムの流れ
3)お金の流れ
まず、お客さまを獲得するためには、お金を動かす(出費する)必要があるでしょう。
そして、お客さまが購入してくれることで商品アイテムが流れます(出荷されます)。
また、商品アイテムとの引換えに、お客さまからお金を回収します(入金されます)。
商売では、このサイクルを繰り返しているのです。
広告を出す、出荷する、料金を回収する。私たちは、無意識かもしれませんが、
日々のビジネス活動を通じて
常に「顧客(お客さま)」「商品アイテム」「お金」を動かしているのです。
これらの構成要素を常に全体的に、かつ体系的に理解することが非常に大切です。
本書を漠然と読んだだけでは何も解決しません。
全ては、理解したことを実行する「実行力」、それに「スピード」です。
本書から理解したことを実行することにより、
あなたには毎朝5-10分を費やすだけで、
期日までに確定した3つ(顧客(お客さま)、
商品アイテム、お金)の構成要素を理解する。この仕組み作りをしてもらいます。
あなたのビジネス(ネット通販ビジネス)に即したカタチで・・。
さらに、儲けるために仕事の設計図の描き方をお教えします。
また、ネット通販ビジネスを文字化させ、
日々の業務の成果を1つ1つ測定して、
それを定期的に管理する仕組み。それが『PDCA』を築く基本なのです。
ところで、本書を手にされたあなたには、
下記のようなアクションを起こしてもらうことを期待しています。
1) 本書(「ネット通販の成功の秘訣小さなネット通販で成功する秘訣は全体設計図を作成することだ」)を
読んで理解する。
2) 本書で学んだことをあなたのビジネスに導入する。
3) 導入することで、あなたのビジネスの問題を明確にする。
(必要であれば、掘り下げて必要なデータを集め原因を探る)
4) 問題に取り組み、改善する。
→ 集客力がスピードアップする。
本書では、上記のように迅速に行動を起こしてもらうために、
わかりやすく基本的なポイントを説明しています。あくまで基本です。
本書を通じて、これら3つの構成要素を理解するためのポイントは、
容易に理解できるようになるはずです。
理解したら、早速、ご自身のネット通販ビジネスに応用してみましょう。
通販コンサルタント&プロデューサー
西村 公児
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更
など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。
これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。
通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。
単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
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自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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地上波、ビジネスフラッシュに出演
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