FABE分析からのネーミング候補を考えるとは?!

FABE分析からのネーミング候補を考えるとは?!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

通販ビジネスの始め方について解説します。
その基本的なステップは以下の通りです。

これらのステップを順番に進めることで、
成功への道を切り開くことができます。

事業計画を立てる
通販ビジネスを始める前に、ビジネス計画を立てます。
収益目標、ターゲット市場、競合分析などを含めた計画を作成します。

ビジネスモデルキャンバスの1枚絵図に描くことで
わかりやすくなります。

右側がマーケティング
真ん中が価値提供
左側が経営資源
が大きな枠組みになります。

商品の仕入れ方法を検討する

どのような商品を販売するかを決定し、
その商品をどのように入手するかを検討します。

自社製品を作成するか、サプライヤーから
商品を仕入れるかを検討します。

プロダクトとネーミングとパッケージの3つのセットが
1つになります。

ネーミングは、価値提供の独自の価値を
FABE分析をした言葉をピックアップできると
良いです。

そのFABE分析ですが、

F : Feature(特徴):製品・ソリューションの特徴
A : Advantage(利点):その特徴から得る事が出来る利点
B : Benefit(利益):その特徴から得られる利益
E:Evidence(証拠):提案を裏付けるデータ、実績等

そしてネーミングは、このBから生まれる感情的なワード
擬態語・擬音語にしていくとあの小林製薬的なわかりやすい
ネーミオングになります。

ネーミングが既存でないかいなか調査した後には
必要な届け出の実施、販売許可を取得する

通販ビジネスを運営するために必要な
法的手続きや許可を取得します。

地域や国によって要件が異なる場合があるため、
適切な情報を入手してください。
可能であれば、商標や意匠登録までしておくと良いです。

出店方法を決める
オンラインでの販売を行う際、
モール型プラットフォームを利用するか

独自のウェブサイトを構築するか
を決定します。

ここは戦略で大きく変わります。
モール型プラットフォームは物販になります。
独自のウェブサイトは通販になります。

極端な言い方で解説すると売上を重視するか顧客リスト
を重視するかによって大きく戦略が異なります。

決済方法を選択する
顧客が商品を購入する際に利用できる決済方法を提供します。
クレジットカード、PayPal、payなどの選択肢を用意します。

今は、自社での決済を独自で契約するのではなく、
カートに紐付いているケースがあるのでここまで見ておくと
良いです。

マーケティング戦略を構築する
商品を宣伝し、顧客を引き付けるための
マーケティング戦略を立てます。

ソーシャルメディア広告、メールマーケティング、SEO
などの方法を活用します。
マーケティングの4Pを意識して作っていきます。

ここまでは最初のステップになります。

別途 情報提供
詳しくは、こちらでセミナーを開催します。

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詳細はこちらになります。
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。