【成功している企業=効率性×有効性】とはどういうことか?

【成功している企業=効率性×有効性】とはどういうことか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

マーケティング戦略を実行したら、
その結果の数値を追跡し、
変化の観察をすることが重要です。

本題へ

市場が変化したら、
目的から変えなければならないこともあります。

リサーチという分野の
マーケティングの意思決定は、

洞察力やアイデアを得るには、
マクロとミクロの情報が必要になります。

マクロとミクロのトレンドは何か?

しっかり消費者の声を分析し
自社に与える影響や意思決定を
間違えないようにしてください。

成功している企業は、物事を適切に
進めて正しいことを行う
ことができる企業になります。

成功している企業=効率性×有効性
とも言えます。

市場は変化するので、環境と戦略の
適合性が薄れていくのは避けられません。

法律の改正によっても
変わります。

通販業界であれば、
総額表示・薬機法の改正
などの法改正でもおきます。

その上では、効率性よりも有効性のほうが大事です。

環境の変化に適応できない企業は、
失ったポジションを取り戻しづらいです。

マーケティング・プログラムの戦術的な
ガイドライン 計画を忠実に実行する企業もあれば
ざっくりとした行動指針にとどまる企業もあります。

このあたりは企業のカラーが生まれてきます。
計画に順守できるか否かは、

・計画対象期間の資金配分
・現実性の欠如
・不十分な競合分析
・短期的な視野

などが挙げられます。

マーケティング計画の評価軸としては
1、 簡潔か?
2、 具体的か?
3、現実的か?

が挙げられます。

理解しやすく、実行しやすいものか?
が重要だということです。

具体的な事案としては、
・売上目標・経費予算・スケジュール
などはまさに目的は具体的で測定可能か
否かです。

市場や競合他社に関連する背景データを示す
場合には、SWOT分析を利用します。

市場をどのように定義するか?
誰のどんな問題を解決するのか?
を再定義してポジショニングをします。

そうすると市場の規模はどれくらいか?
市場が成長する早さはどれくらいか?
市場に影響するトレンドは何か?

なども数値化できます。

自社の製品提供物は何で、
自社が直面している重要課題は何か?
という独自の価値提供が重要になります。

競争上のポジショニングを確定し、
事業計画の目標を達成するための

ゲーム・プランを社内で共有して
巻き込んでください。

事前にしっかりしていても、
組織によっては、コンティンジェンシー・プラン

という不測の事態への対応策を
しっかりとるケースもあります。

いつもブレない軸を作るためには、
自社は「何屋さんなのか?」
シンプルに看板を掲げることです。

その上で、
誰に何を売るのか?(ターゲット+商品&サービス)
何をどうするのか?(課題と解決+要求と満足)

になります。

【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を
無料配布することにしました。

今すぐ手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
新刊 ニューリテール大全

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。