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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

座談会を開催できた後にできることは
顧客の声から心理(ニーズ)を探ることになります。

最も簡単にミスなくできる方法は
テキストマイニングを使うことになります。

テキストマイニングでは、
どのようなことができるのでしょうか?

その活用法をご紹介します。

顧客からのフィードバックを分析では、
テキストマイニングは、顧客からの声を分析できます。

例えば、座談会の様子を動画に撮れたなら
文字起こしが可能になります。

その文字起こしからテキストマイニングが可能です。

同様にコンタクトセンターやSNS、
商品アンケートなどで寄せられた顧客の意見
要望をテキスト化して分析することで重要です。

テキストマイニングでは、膨大な量のデータ解析が可能です。
具体的には、3つの見方です。

1点目:ワードクラウド
スコアが高い単語を複数選び出し、
その値に応じた大きさで図示しています。

単語の色は品詞の種類で異なっています。
青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、
灰色が感動詞を表しています。

話題の言葉が中心に名詞が集まります。

テレビなどの話題のキーワードを表示する場合には、
そのキーワードをピックアップすれば問題ないのですが、
顧客の声の心理を探る場合には、周辺のある形容詞や動詞が
重要になります。

2点目:共起キーワード
文章中に出現する単語の出現パターンが
似たものを線で結んで図にします。

出現数が多い語ほど大きくなります。

また共起の程度が強いほど太い線で描画されます

ここでは、継承しや動詞の繋ぎから文脈を読みます。

3点目:文書要約
ダイジェストです。
文書中の重要な文のみを抜粋して表示します。
抜粋する際の行数は3行・5行・10行から選択できますが、
10行を読むことで全体像を把握できます。

このようにしてテキストマイニングで分析は可能です。

そのテキストマイニングを活用する際の注意ポイントは
漠然とした目的では情報を抽出しても活用が難しいため、
目標設定を明確にします。

チーム内や社内で共有・活用しやすくするために、
データの可視化も必要です。

担当者以外でもわかりやすいように
分析結果を可視化しましょう。
データの関係性などを把握することも重要になります。

この本文をテキストマイニングすると

その文字起こしからテキストマイニングが可能です。
テキストマイニングを使うことになります。

文字起こしが可能になります。
データの可視化も必要です。
目標設定を明確にします。

最も簡単にミスなくできる方法は
その活用法をご紹介します。

分析結果を可視化しましょう。
同様にコンタクトセンターやSNS、
顧客からのフィードバックを分析できます。

【選び出す・わかりやすい】がキーワードになります。

この無料ツールが超ガチでオススメです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。