なぜ通販は頑張っても伸びないのか?

なぜ通販は頑張っても伸びないのか?

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

その答えのヒントは
ベルトコンベア理論という売上が積み上がる設計思想を
もっているか否かです。

通販やD2Cに取り組んでいると、
広告も改善している・LPも整えている
それでも売上が安定しない、という壁にぶつかることがあります。

このとき、多くの人は
・集客が足りない
・訴求が弱い
・商品力がない
と考えがちですが、実は原因はもっと構造的なところにあります。

それが、売上が“積み上がる設計”になっていないことです。

そこで重要になるのが、
ベルトコンベア理論という考え方です。

そのベルトコンベア理論とは何か
ベルトコンベア理論とは、一言で言えば、

売上を偶然ではなく、仕組みとして生まれ続ける状態をつくる考え方
です。

工場のベルトコンベアは、
一度設計されれば、人が全力で頑張らなくても
一定の品質・一定の速度で製品が流れ続けます。

通販も同じで、
正しい順番で設計されたプロセスがあってこそ、
売上は安定して積み上がっていきます。

逆に言えば、
一部だけ頑張っても、
どこかが詰まっていれば全体は止まってしまいます。

売上は数量 × 単価 × 回数でできている
ベルトコンベア理論の出発点は、とてもシンプルです。

売上は
数量 × 単価 × 回数
この3つの掛け算でできています。

ここで大切なのは、
この数式を結果分析に使うのではなく、
最初から逆算して設計するという視点です。

多くの場合、
・まず商品を作る
・次に広告を出す
・売れたら考える

という順番になりがちですが、
ベルトコンベア理論では真逆です。

まず考えるのは、1人のお客様と、どれくらいの期間、どんな関係を築きたいか
つまり LTV(顧客生涯価値) です。

ベルトコンベア理論の6ステップ

この考え方を具体化したのが、
マーケティングβの6ステップ構造です。
・LTV設計
・商品企画
・決済・システム
・在庫・物流
・セールス・サポート
・集客・サービス

多くの事業者は⑥の集客から始めてしまいますが、
本来は①から順番に設計する必要があります。

なぜなら、
LTVが決まっていなければ、
・どれくらい広告費をかけられるのか
・どこに人手をかけるべきか
・どの顧客を大切にすべきか
が判断できないからです。

売れ続ける通販は、努力ではなく設計で決まる

ベルトコンベア理論が目指すのは、
一発当てることではありません。

初回購入から
2回目につながり
継続し
ファンになり
周囲に語られる

この流れが、自然に起こる設計をつくることです。

そのためには、判断を人に任せすぎない
例外を増やしすぎない
属人化させない
といった、運用設計まで含めて考える必要があります。

ベルトコンベア理論は安心して成長するための型と考えると良いです。

ベルトコンベア理論とは、売上を伸ばすテクニックではなく、
経営者やチームが安心して走り続けるための型です。

もし今、頑張っているのに成果が安定しない
仕組みよりも人に依存している
次の成長フェーズが見えない

と感じているなら、
一度立ち止まって、どこから設計し直すべきかを見直してみてください。

売上は、気合ではなく構造で決まります。
ベルトコンベア理論は、そのための強力な設計思想です。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。