単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
競合企業の分析時にチェックすべきポイントは以下の通りです。
商品・サービスの特徴
独自性や付加価値を理解し、自社商品との差別化を検討します。
特にビジネスモデルのフロントエンド商品とバックエンド商品は
何かをしっかり確認する必要があります。
また、同梱物やコールセンターなどのサービス状況の確認
も重要なポイントです。
LINEやメールのオンライン系はチェックしているケースが多いですが
オフラインは忘れがちです。
価格設定
顧客がどの価格帯を選びやすいか、競合企業の価格戦略を把握します。
特に1社のみを見るのではなく、間接的な競合も確認してください。
フロントエンドの商品は、見せかけのパンダのケース(お試し)もあるので
その価格だけをみてはいけません。
販売チャネル
どのようなチャネルを利用しているか、市場シェア獲得の可能性を考えます。
販売チャネルはオフライン・オンラインのまずはどちらがメインなのかを理解する
必要があります。
後は、自社販売なのかモール系なのかも知る必要があります。
自社販売の場合はリスト化の目的もあり、単なる売上だけとは言えないケースも
あります。
マーケティング戦略
どのような戦略を取り入れているか、自社との比較を行うことです。
オンラオンとオフライン・直販売か委託かモール系なのか?
など確認事項は多いです。
競合企業のマーケティング戦略を分析する際の
具体的手法は以下の通りです。
広告活動調査
雑誌、Web、SNSなどで行われている広告活動をチェックし、
効果やターゲット層を把握します。
忘れがちなPRやプレスリリースも重要です。
コンテンツマーケティング分析
ブログや記事で提供される情報を比較して
顧客への価値提供のポイントを把握します。
キーワード的にも分析してみてください。
SEO対策の確認
検索エンジンでのランキングやキーワード戦略を調査し
競合のWeb集客力を評価します。こちらは、自社の公式やオウンドメディアを
確認します。LPは意味がありません。
ソーシャルメディア活用
フォロワーや投稿内容を比較し、
顧客とのコミュニケーション手法をチェックします。
特にインスタグラムやLINEの運用はどう使用されているかはとても
重要です。
LINEはファンコニュニティにも使用できるので
このような使い方をされている場合は要注意です。
一般的にはキャンペーンが主流です。
これらの情報をもとに、競合企業のマーケティング戦略
から有益な知見を得ることができます。
いずれにしても通販ビジネスは参入障壁が低いため
総合格闘技と呼ばれており、いろんな確認ポイントが必要になります。
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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